印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

スピーチセラピー1回目

2018-10-11 | 療育の話@ロンドン
国営医療からのスピーチセラピー1回目
(言語療法)

ジナンを入れて6人

男の子A
極度の場所見知りで
部屋に入るのを拒否
椅子にも座ったり座らなかったり

男の子B
双子
小さくて大人しく
ぼーっとしてる
言葉の意味をわかってない感じ

女の子C
双子の片割れ
小さくて大人しく
ぼーっとしてる
言葉の意味をわかってない感じ

男の子D
ぼーっとしてる

女の子F
きちんと座り
しっかり受け答えをする。

ジナン
とにかく参加拒否
椅子を出来るだけ遠くに動かしたり
椅子から離れて明後日の方向を向いたり
質問に答えない
言われたことをしない
興味のあることだけ(シャボン玉)
めちゃ食いつき
テンションが上がる

言語療法士は2人1組

始めは
磁石のついたオモチャで
魚釣りをし
釣れたものに付いてる写真を見て
何をしているか答えるゲーム

オモチャは違うけど
自費のセラピーでも同じことをして
その時はできていたけど

本日ジナンは参加拒否

次は
絵を見ていくつかある
動詞と目的語を選び実行する

「テディベアにオレンジジュースを飲ませる」
など。

ジナンは選ぶのから拒否

私が代わりに
「にんじんを切る」を選んだら
なんとなく切るフリはして終了。

ジナンが椅子に座らず
ふらふら明後日の方向を向いていたら

「ちゃんと座るように言ってください」
と注意される

子供が興味を持つように
仕向けるのが
あんたらのしごとやろー????

ちょっとくらい声張れやー!

と心の中で思いつつ
ジナンを座らせるも

椅子を出来るだけ遠くに
移動させようとする
(全く興味なし)

グループセラピーと言っても
自分の番までは
ひたすら待つだけ

実質個人セラピーでやるのと同じことを
複数の子供と
同室でやってるだけだから
ジナンの持ち時間なんて
ものの5分あったかなかったか。
片道20分かけて行っとるのに
なんじゃこりゃ

幼稚園の先生なら
待っている子供も興味を持つように
みんなに聞こえるように声を張るなり
何をしているか説明したり
リアクションすると思うけど

担当のセラピストは
素人?研修生?と思うほど
子供慣れしていない。
あんたらプロちゃうんか?
ちょっとくらい声張れや〜
子供の相手をなめとるんかー???
全力投球せいやー

ただジナンが何か発話したり
何か言動があると
すかさず

ノートにメモを取っていました
(最後にレポートを書くためと思う)

前回の保護者会で
「結構家では喋ってます」と
言ったのを
疑われてもおかしくないくらい
ダメダメなジナンでした。

でもジナンを責められないくらい
つまらん素人くさい授業やったわ。

しかも45分の予定が30分で終了。
早く終わってよかったけど
有料やったらクレーム出ますよ?

こんな(低レベルの)セラピーに
4回参加したところで
何も効果はないでしょうね。

ただテレタビ氏のように
なんらかの発達障害がある場合
国からの支援を早期に受けるためには
おそらく重要で

4回分のレポートを書いてもらい
セラピーの効果が得られなかったこと
さらに詳しい診断が必要である旨の
推薦状を書いてもらうのには
必要なプロセスでしょう。

だから子供が興味あろうとなかろうと
めちゃつまらん授業をしてようと
関係なく
参加することに意義あるものだと
考ることにします。

スピーチセラピーという名目で
グレーの子供を集めて
その中から
ふるいにかけ
よりグレーな子を選別するのが
本当の目的なんじゃないかと思ったら

今日の低レベルでやる気なさげで
上から目線なセラピストの態度も私なりに納得

今日のモヤモヤした気持ちが
ややスッキリ。

1番まともな受け答えをしていた
女の子Fのお母さんに
「授業後話をしましょう」と言っていたので
来週から来なくていいという話をするんだろうなと思いました。

「では今日はこれでおしまいです」と
言うや否や

ジナンはそそくさと
部屋をいの一番に出て行き
「マミーも来て」と
帰る時だけやる気を見せていました。。。

つまらなかったんだなぁ。
つまらなかったよねー。笑

うちはとりあえずレポートもらうために
4回参加しようとと思います。。。。

南無〜
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする