ティータイム(笑って許して!) 丹波篠山からの発信です♪  

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

雑談いろいろ

2012年02月28日 | 癒される日々
春~よ来い~♪

明日から3月です。今朝も雪が積もっていました。

ことしの寒さはは格別、近くの梅の木もつぼみが硬く閉ざしています。

2・3日前から”イカナゴ”解禁とテレビで放映していました。

イカナゴの釘煮、関西、特に神戸淡路方面の名物なんですね。

よく似た魚は他方面でもとれるのでしょうが・・・

は~やく来い♪

あの甘辛い味付けは今まであまり好まなかったが

最近は食べるようになりました。

我が家で作るときはお酒も入れて砂糖も控えめ、

チョッと柔かめな炊き方です。  

以前の住家が恋いしいと~♪
毎日オコタで泣いている♪


イカナゴの釘煮は昨年逝った姉がとても上手に炊いていました。

シーズンになるとたくさん買い込んで釘煮を作り

数件に送っていました。

それも阪神大震災以来お見舞いいただいた方々に、

病に伏すまで続けていたそうです。

3・11の大震災、実家はもちろん大津波で亡くなられた

兄嫁のお姉さん宅にも送っていました。

そのお姉さんは以前、もう半世紀以上なると思いますが、

震災に合われて助かったという経験があり、

私の姉のことを心配してお見舞いを下さったのです。

それがこの度は本当にお亡くなりになって~

姉も不治の病にかかっていて何も出来なかったことを亡くなる数日前に知って

悲しんでいました。













この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花を眺め明るい気持ちに~ | トップ | 地場産山の芋で”とろろ”を~ »
最新の画像もっと見る

癒される日々」カテゴリの最新記事