Ryo’s cafe

いらっしゃい 何にする? とりあえず こんなのどうさ?
なぁに つまんない男のひとり言だよ

ACC CMフェスティバル

2007-01-24 16:45:04 | だいありー

ちょっと前の話しですが、

ACC CMフェスティバルに行きました。



行くのは今年で3回目になります。


CMってすごいですよね。

たかだか15秒か30秒ぐらいの間に
企業ピーアールや商品アピールが詰められている。


ただそれだけじゃなくて、
インパクトがなければ視聴者の記憶に留まらない。




時には突飛な構成・ストーリーで笑わせてくれるものも。



そのCMの、一番を決めるフェスティバルですもの。


おもしろいに決まってます。


また、広島では見た事ないCMとかも見れて楽しいです。






さて、今回のグランプリ、


つまり去年の最優秀作品はなんだったと思います?




それは。。。。






カードの切り方が人生だ。



そう、ライフカードです。



へぇ~、このCMってけっこー前からやってると思ったんですが
今回の最優秀だったんですね。



意外です。


まぁシリーズものなんで、バージョンは変わってますが。



今回グランプリになったのは、

海外出張編
クリスマス編
フレッシュマン編
マドンナ編



印象に残ったのは、『フレッシュマン編』でしょうか。


オダギリの勤める会社に、新社会人が入社。


部下が出来たわけですが

これがナマイキでいい加減で非常識。




その部下に対し、

罵倒、理解、説教、我慢


の内、どのカードを切るかを葛藤する。





いいです。

ホントにありそうです、こんなの。


毎回笑かしてもらってます。



グランプリと言われても納得ですね。






他にも、個人的に気に入ってるCMもチラホラ見れました。



『牛乳に相談だ』とか。



牛乳を飲めば、男子(女子)にモテモテ、

という安直な発想がバカバカしくておもしろい。



今後も続けてほしいですね。




また、地元広島も健闘してました!!




それは、『広島ガス』




冷えきった少女にガス暖房をあててみた・・・

(5分後)グラビアアイドルになった


冷えきった夫婦にガス暖房をあててみた・・・

(5分後)5分ではたりなかった


ガスがおもしろくなってきた!






中国地方に住んでる方ならご存知でしょう。


いやぁ、あのCM、広島ガスだったんですね。


知らなかった。



石油ファンヒーターのシェアが高い広島で、
『ガス』ファンヒーターの認知向上を狙ってのCMなんだそうです。



遊び心があっていいです。



やるじゃないか、広島ガス。







さて、広島では見られないCMでおもしろいのがありました。



それは、宅配寿司 『銀のさら』



広島ではあまり馴染みない名前ですが、

宅配寿司です。



『外食するより、宅配寿司』という切り口でCMしてます。



しかし



これはもう、CMというより、『お笑い番組』です。



どういうCMかは、こちらこちらをどうぞ。














もう、CMというより

『コント』ですよ。



インパクト勝負のCMです。






でも、



こういうの大好物です、俺。






あと、『エステ ワム』のCMもおもしろかったです。





こちらは動画が見つからなくて残念。

九州の人なら見てる事でしょう。





女性が彼氏を両親に紹介。

結婚の報告。



なごやかな雰囲気で談笑していると、

彼氏が、母親に向かって



「いや~、キレイなお母さんですねぇ~」

「いえ、そんな~」

「いや、ホントに。

 俺、お母さんと結婚しちゃおうかな~(笑)」



と、その冗談に笑う母親と娘。




しかし、




父親、マジギレ。




食事が並べられたテーブルに乗っかって


彼氏の胸ぐらをつかんで怒ってます。




いや~、これも笑わせてもらいました。




エステに行ったお母さんの美しさを強調したストーリーという事でしょう。




こういう広島で見られないCMも見れるからいいですね、CMフェスティバル。


今後も楽しみです。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宅配寿司www (てつ)
2007-02-05 02:59:35
いやぁ、おもしろいものを見せてもらいました(笑)

我が家もCM出すならこういう感じでしてみましょうかね(^^;)
返信する
おぉ! (りょう)
2007-02-05 13:48:33
寿司屋だったね!実家。
ぜひこういうCM出してください(笑)
返信する
銀の皿 (まさや)
2007-02-06 06:12:09
銀の皿、以前使っていました。
たまに、割引券付きの広告が入っていて、おいしかったのですが、つぶれちゃいました。自分のように割引券しか使わない客ばかりで、採算が合わなかったのかな?
返信する
おぉ (りょう)
2007-02-06 13:06:59
広島にもあったんじゃ。
知らんかった~。
あんなCMやってくれてたら、広島でも流行ったかもしれんのにね。
う~ん、残念。
返信する