Ryo’s cafe

いらっしゃい 何にする? とりあえず こんなのどうさ?
なぁに つまんない男のひとり言だよ

最近のアルバイト事情

2006-06-23 01:35:53 | だいありー
さて今、日雇いのバイトをしてまして。

つまりその日その日で仕事の内容が違うのですが。

仕事内容としてはいろいろですね。


事務所移転の補助作業であったり、

倉庫内でピッキング作業であったり。



『ピッキング』と言っても

鍵をガチャガチャする犯罪行為ではありません。


そんな技能もないし、あってもしません。


『ひろう』の『Picking』つまり倉庫内で

搬送に必要な商品をひろう作業です。



でも俺も最初は

『ガチャガチャする』方のピッキングと思ってました(汗)



さて、そんな事は置いといて

日雇いのバイトだとその日その日で

いろんなバイトがある訳です。



今日はどんな作業かなぁ~。

『ヤ○ト運輸で駐禁対策』



あぁ~、6月から施行されたヤツだね。

駐車違反取締りの民間委託。

ニュースでも取り上げられてましたね。


これに関してはいろいろ物申したい事はありますが

それは置いといて、仕事に向かいます。



でも駐禁対策と言っても、何するんだろ?


荷物の積み下ろしを手伝い、

ドライバーが集配に行ってる間は荷物の整理?


もし駐禁の人が来たら車を動かす?



事務所に到着。

バイトは俺以外にも4人いました。


どうやら彼らは何度かこのバイトをしている様子。

さて、実際は車で何するんだろう?



「何もしなくていいです」



は!?



「ただひたすら助手席で座ってたらいいんです」




マジですか!?




何にもせずに6時間座ってるだけで

4,800円(時給800円)もらえるんですか!?



ドライバーに呼ばれて、車に乗り込みます。

車がゴー。



ホントに座ってるだけでした(汗)



ドライバーが集荷に忙しそうにしている間

車にあった雑誌とかを読んでました。



ドライバーは暑い中、汗をかきながらダッシュで集荷してます。

さすがに悪くなって声をかけます。


「何か手伝いましょか?」


「いえ、座ってもらてるだけでいいです」



なんておいしいバイトなんだ(汗)



まぁドライバーからしたら

大事な荷物を落とされたりしたら大変。


さらに駐禁の人が来て、バイトが車を動かそうにも

事故られたらもっと大変。



駐禁の人が来たら、ドライバーの携帯に電話するだけでいいそうです。




はい、てな訳で


6時間ひたすら助手席に座ってました。



それどころか、集荷先に駐車場があると


「あの、トイレ行っていいですか?」


「あぁ、いいですよ。

 ここなら大丈夫なんで

 どこ行ってもいいですよ」



マジですか。




車を駐車場に停めてるんですが

集荷をするのは何箇所もある様子。


つまり2時間ぐらい停まってます。



お言葉に甘えて

タバコも吸ってました(汗)




いやぁ、いいバイトだ。


でも実際これならバイト雇う方が高くつくんじゃないか?

駐車場に停めた方が安上がりなんじゃ。



とも思ったんですが、

実際駐車場に停めると集荷先から遠くなる。

駐車場によっては、高さの関係で停められない

と言った問題があるんでしょうね。



いやぁ、またあったら喜んでやろう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
企業も必死ですね・・・ (Showhey)
2006-07-05 22:28:19
実際,大手運送会社でも同乗者を乗せているようですね。

確かに車を移動させたり荷物を運ぼうとするリスクは

負わせたくないのでしょうね。納得です☆

座りっぱなしで腰痛くなりませんでしたか?

あと・・・眠たくなりませんでした??(笑)

ボクだったら多分寝てしまうと思う・・・(汗)
返信する
他にも (りょう)
2006-07-07 11:16:31
某大手『○通』が集配してるのに遭遇したんですが、

○通は一人で集配してました。

企業によるようですね。



そして、ずーっと座ってて腰は痛くなりませんでしたが

すげーヒマでした(汗)

つい先日2回目があったんですが、

ずーーっと本読んでました。



そして、眠たくなりました。

てゆーか、ちょっと寝ました(汗)

だってヒマなんですもん(涙)
返信する
へぇ~ (めぐうら)
2006-07-10 21:41:41
そんなバイトあるんですか?!

驚きですね。



私は学生だったらやってるかも・・・

割のいいバイトですね。



ところで、「死神」やめちゃったんですか??
返信する
残念ながら (りょう)
2006-07-11 00:24:47
駐禁対策は『男子のみ』でした。

理由はよく分かりませんが(汗)

まぁ何もしなくても金が入るのでいいバイトですね。



ところで、はい、『死神』は辞めました。

契約期間が終わったのもあったんですが、

担当してる業務以外にも仕事が増えそうだったんで(汗)

そこまでしても時給が上がるわけではないし、

待遇(社会保険とか)がよくなる訳でもなかったので。

いや~でもある意味いい経験にはなりましたね(笑)
返信する