Ryo’s cafe

いらっしゃい 何にする? とりあえず こんなのどうさ?
なぁに つまんない男のひとり言だよ

ほの湯

2005-04-29 19:31:18 | だいありー
ゴルフの帰り、しこたま汗をかいていたので
スーパー銭湯へ行く事に。
行き付けの「やまとの湯」ではなく、宇品の「ほの湯」に行きました。
「神様の宿題」で取り上げられてて、行ってみたかったのです。

いざ入ってみると、「シルクイン」という白い湯の風呂が。
入りながら説明書きを読んでみると、
「優しい白い泡と超音波で、毛穴の中からキレイに」と。

ちょっと待ってくれ。
「超音波」って何ですか?(汗)
そんなハイテク風呂だったとは、驚きです。
ただの「牛乳風呂」にしか見えないんですが。

そして「優しい白い泡」と言われても、成分がわからん。。。
怪しく感じたので早々と出る事にしました。

次に露天に行くと、「源泉湯」という岩風呂(本物の温泉)、
壷湯、など種類豊富でした。

そこでひときわ目に付いたのが「箱蒸風呂」。
つまり「一人用サウナ」です。
TVとかでたまに見かけますが、実際に現物を見た事はありませんでした。

木でできた箱に人が入ってて、上の穴から首だけが出てます。
外見的に言うと、「ロボ」です。
立ち上がって戦ったりできないんでしょうか?(できません)

「これは入らねば」て事で、おじさんが出るや否や
「セット イン!」。
ホントに人が一人、入るだけのスペース。
首の後ろからスチームが出てます。
首が出てる事によって、息苦しくありません。
「これはいい」

りょうはサウナとか長時間、入れません。
暑さはガマンできるんですが、あの息苦しさが耐えられないのです。
10分が限度です。

これだと長時間入ってられます。
注目度もバツグン!(いやいや)

しかし しばらくすると、首の後ろから出てるスチームが
熱くなってきます。
体を後ろに寄せれば、スチームが拡散して耐えられます。
でもそれだと、顔の前からスチームが出てきて息苦しい。。。

やっぱり10分ぐらいで出ました。(汗)
もうちょっと改良して欲しいな。。。

その後、「うたた寝湯」という所に行きました。
一見、石の床しかないんですが、
寝ころがると微妙にお湯が流れてるのです。
そのお陰でしばらくいても体が冷えません。
すんげー気持ちよかったです。

うたた寝気分でしばらく寝ころがってると、
お湯が熱湯になってきました。(汗)

温度調節がうまくいってなかったんでしょうか?
あのまま寝てたら間違いなく、やけどしてます。

全体的に風呂の種類が豊富で、楽しめました。
また行く事にしよう。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱蒸いいねぇ (秋桜)
2005-05-01 00:00:45
私もサウナはダメなんですよ。

ミストとかでもムリ。



箱蒸は自分が肉まんにでもなったかのような気がして楽しいですね(笑)

自分がどう見えてるか想像すると笑えるってのも好きな理由。



普通のお風呂も長時間はムリ。

でも露天風呂なら大丈夫!

雪見なんかだともっといいねぇ(季節はずれw)

早朝露天も爽快!(露天入る為なら早起きもできる)

返信する
「肉まん」。。。 (りょう)
2005-05-01 11:05:47
ナイス 例え。(笑)

笑ってしまいました。

おもしろいですねぇ、秋桜さん。



箱蒸風呂、入った事あるんですねぇ。

やはりエステみたいな所でですか?

それとも健康ランドとか?

「ほの湯」のは木がヒノキで、すごくいい香りでしたよ~。



露天いいですよねぇ。

あの開放感がたまりません。

雪見もいいですよねぇ~。

すごい風流で、「日本人で良かった」て思う瞬間です。



朝風呂は経験ないですねぇ。(汗)

昼なら入った事ありますが。

「真昼間なのに、風呂入ってるよ、俺」て感じがいいです。
返信する
えへ (秋桜)
2005-05-01 12:01:11
箱蒸は「湯の山温泉」って水着着用のスパって感じのところで入ったよ。

そこも確かヒノキだったかな。



旦那に「ヒノキ花粉の花粉症の人ってヒノキ風呂入れんのかね?」

って聞いて

「花粉だから木は関係ない!」

と言われました。



そっか。当たり前でした(笑)

返信する
「木は関係ない」。。。 (りょう)
2005-05-01 20:40:20
旦那さん、ナイス ツッコミ。(笑)

「夫婦漫才」ですねぇ。

普段もそんな感じなんですか?

もしそうなら、二人のやり取りを聞いてみたい。。。(陰から)



湯の山温泉て、広島のですか?

なら行った事あります!

でも「一人用サウナ」は記憶ないなぁ~。



湯の山、いいですよね。

カップルでも一緒に入れるし。

いろいろ楽しめる設備あったりして。
返信する
夫婦漫才 (秋桜)
2005-05-03 10:18:07
いつもそんな感じですよ。

いつもは私がツッコミ担当。

でも私だってたまにはボケたいんじゃ~(笑)



広島の湯の山温泉ですよ。

クアハウス湯の山って名前だったかな?

最近行ってないな。

返信する