Ryo’s cafe

いらっしゃい 何にする? とりあえず こんなのどうさ?
なぁに つまんない男のひとり言だよ

広島に生まれて

2006-08-06 23:24:13 | だいありー
潮風公園から広島へ帰って来て、平和公園へ向かいました。

と言うのも、この日は8月6日。


はい、広島人なら誰でも知ってる日。

そして、忘れてはならない日。


世界で初めて、原爆が投下された日です。


平和公園では、朝から平和式典が行われてました。

そして、平和公園へ到着。

お参りをしました。




原爆が投下され、焦土と化した広島。

罪もない一般市民がウン十万と亡くなられました。


広島に生きていると、思う所がいろいろあります。

でも、今日の日は、亡くなられた方々に
どうか安らかにお眠りください、という気持ちを込めてお参りしました。


そして、元安川へ。

とうろう流しがあるのです。



とうろうには、ひとつひとつ、願いが書かれています。

世界平和

戦争反対

安らかにお眠りください



ひとつひとつの願いが、どうか実現しますように。



と、たまにはマジメな事を書いてみるりょうでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平和への熱き願い (徳田新之助)
2006-11-29 23:57:47
こんばんは。

私は広島に住んでおりませんが、式典に行きました。とても身が引き締まる思いでした。私たちは平和の重みをこれからの世代に伝えなくてはならない使命と役目があります。

夜が空ける前から多くの方々が御霊の御冥福をお祈りしているのですね。

世界唯一の被爆国、日本。こんな爆弾は2度とどこの国にも落としてほしくありません。

私のホームページでは、この模様を掲載しております。足を運んでいただければ、さいわいです。
返信する
閲覧&コメントありがとうございます! (りょう)
2006-11-30 10:54:23
遠く東京から広島まで来られていたのですね。
しかも2回も。
暑い中、お疲れ様でした。

広島県外にいる方でも、
原爆に関心のある方が多くいるんだと言う事を実感しました。

とうろう流しは見れなかったようで、残念でしたねぇ。
とても幻想的ですので、次回広島に来られる事があれば
ぜひ見ていってください。
返信する