Ryo’s cafe

いらっしゃい 何にする? とりあえず こんなのどうさ?
なぁに つまんない男のひとり言だよ

節分豆まき

2006-02-03 17:11:47 | だいありー

さて、2月3日は節分だった訳ですが。

今ごろアップですいません(汗)


皆さん、豆まきしましたか?

太巻きかぶりつきましたか?



我が家では子供の頃はしてましたが、

今ではやりません。



ところが彼女はそういった日本古来の伝統文化を

大切にしている人らしく。






豆セット、買ってらっしゃいます(汗)




豆まきなんて何年ぶりだろう。



で、『誰が鬼をやるか』という事ですが。






はい、俺ですね(汗)



えぇ、やりますとも。

やらせていただきます。



てことで。



「鬼はーーーそとーーー!!
 福はーーーうちーーー!!」

「わりぃ子はいねぇがぁ~~!!!」




部屋を出て台所へ。



「鬼はーーーそとーーー!!
 福はーーーうちーーー!!」

「わりぃ子はいねぇがぁ~~!!!」



トイレで。
風呂で。


「鬼はーーーそとーーー!!
 福はーーーうちーーー!!」

「わりぃ子はいねぇがぁ~~!!!」






いやぁ、なかなかおもしろいです。



そしてその結果。



家中、豆だらけです。



節分て、家を散らかしてもいいイベントだったんですね(違います)




そして


ひと通り室内を豆まき終わると






「はい、早く外に出て!!」






は!?






この寒空の中、外に出ろと!?





そうです。

退治された鬼は、まさしく文字通り

『鬼は外』に出ないといない、と。。。





えぇ、出ましたよ。




この顔でね(涙)



寒かった。。。



しばらく放置された後、家に入れてもらいました。



そして家中にばら撒かれた豆を拾います。


年の数だけ食わないとね。


えぇ、30粒ね(涙)




いやぁ、伝統文化っていいな。



2、3粒食います。



う~ん。




飽きた!!




3粒で終了。





福は来ないかな。。。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~ (だい)
2006-02-08 08:16:17
本格的じゃね(w

うちは豆をまいてもないし、食べてもない(;・∀・)

恵方巻は食べましたが・・(^^)
返信する
~招待状~ (つつがっこ。)
2006-02-08 09:39:56
来年は是非ウチに!!チビが、『赤鬼がいない』ってゆうから。



でも。「わりぃ子いねぇかぁ~~!!」は『なまはげ』よね・・・。

我が家の『青鬼』もそんなセリフを言ってたけど。

そんな青鬼に本気で豆を投げたら『鬼嫁』って、言われた(-_-;)
返信する
福は内 (りょう)
2006-02-08 10:40:05
>だい

まぁ子供がいないとやらないよね、ふつー(汗)

恵方巻きは食べてないなぁ。

南南東に向かって食べたかね?



>つつがっこさん

ブログ見たよ(笑)

鬼の面、手作りなのがいいね。

了解です、来年は大塚家出張で( ̄ー ̄)ニヤリ



て、俺が行かなくてももう一人『鬼』がいたんだね(笑)
返信する
その日で30ちゃい (記念日.kog)
2006-02-08 12:36:36
いやいやいいんですよ

気を使わなくって…

えぇ金さえつかってくれりゃ
返信する
おお (りょう)
2006-02-09 13:36:21
大台に乗りましたか。おめでとー!

じゃあ俺の使い古しのトランクスでも。。。
返信する
意味ナシ (秋桜)
2006-02-10 06:02:32
落花生でやると後で掃除がラクだよ。

って節分の意味ないか(笑)



あさひが丘に家を買って引っ越すので来年からは豆まきもやっちゃおっかな?

当然パパが鬼。

パパはつらいね(泣)
返信する
落花生 (りょう)
2006-02-10 14:07:05
いいですね。

落花生なら飽きずに食べられますし。



あさひが丘に一戸建てですか!

いいですねぇ。

うん、当然鬼は旦那さんでしょう(笑)
返信する