CLIMB sensation!

SHIMANO Racing 湊諒のブログ

今シーズン初戦 広島ロード2days走ってきました

2020-09-29 00:08:00 | 日記

季節は既に秋分



コースに枯れ葉が落ち始めている季節になりましたがシマノレーシング は今回が初戦です


JBCF 広島森林公園ロードレース

9月26日(土)- 9月27日(日)

広島県中央森林公園サイクリングコース

(12.3km周回コース)


結果

DAY1 P1 ( 12.3km x 12周 = 147.6km ) 

119人出走 38位


DAY2 P1 ( 12.3km x 6周 = 73.8km ) 

107人出走 14位


先ずはスタートラインに立てた事に

そしてサポートしてくれた会社やスタッフ、その他の関係者に感謝して二連戦に臨みました


今回のレースに対しては正直な所勝利へのモチベーションは高くなく

先ずは無理せず安全に走る

サバイバルな展開が予想されるので最後までメイン集団に残りつつレース感を戻す

という目標を立てていました


ですが残すレースは少ないので勝利は欲しい…

ので、もし序盤〜中盤にかけて自分の今の状態でチャンスがあるなら雑に走らず勝ちを狙うことも想定に入れました

逆に全く走れず完走も出来ないパターンも可能性として大いにあり得ることも覚悟していました


既に10戦程度走ったライバルチームに対してシマノレーシングがどこまで通用するか全く予想出来ません

要するに、もう臨機応変にやるしかねぇな

という作戦(作戦とは言わない?笑)


DAY1

4時間程のレース

ただただキツイ

コーナーのライン取りや登り手前の位置取り争いで苦戦し、登りも強度が高く感じる

良くこの場所で優勝争いしてたなと思うほど…それほどレースの感覚が鈍り、強度に耐えれる身体じゃなかった

距離を半分も残しているのに内転筋、ふくらはぎ、腕が痙攣し出して予想以上のスピードで体力、エネルギーを使ってしまってると気付く

このタイミングで完走する事を目標に変えて動く

終盤の勝負所、有力勢らのアタックしている背中を見送って自分はグルペットに

そして最後の1周はサイクリングペース程で周回しギリギリ完走

満身創痍レーシング

他のチームの先輩方と話すと励ましてくれる

俺らも初戦はそうだった

次の日は幾分か走れる様になった

そうなる事を祈った

そしてライバルチームだけどそう言ってくれる先輩達が好きだ



Photo Shizu Furusaka


Photo Itaru Mitsui


DAY2

前日でライバルチームが神に見えたのでこの日も無理はせず、かつ先頭集団で揉まれる事を目標にして走る

距離も前日の半分ということもあり、やはり最初からハイペース

だけどDAY1のレースで刺激が入ったのか有力勢の動きに対応できる

なんだかんだで20名ほどのスプリントに残る

上位に食い込めるかもと思い腰を上げるが5秒で脚が動かなくなりサドルに降ろす

ぬめぬめとゴール

この日は横山選手が6位に入りました




Photo Shizu Furusaka


Photo Itaru Mitsui

Photo 加藤 智


昨年のツールドおきなわ(11月10日)から10か月ほど空いて今回のレース

苦しい初戦となりましたがやっぱりレースは楽しい!他チームとの選手と久しぶりに他愛もない話も出来て嬉しかったです

あとは来年、コロナが完全に収束しファンの皆さんの応援が戻ってくる事を祈るばかりです


今回は目標を低く設定していましたが残り数戦での勝率を少しでも上げるための選択でした

次戦は大分

頑張ります!



STRAVAにて今回のレースのデータを公開しています

見出しの写真 Shizu Furusaka 


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

S-PHYHE Newシューズ!SH-RC902

2020-09-16 21:58:00 | スポーツ
今月の初めにリリースされ
同時にSHIMANO Racingの手にも届きました!

S-PHYHE RC902 ‼️



第3世代となるRC902
2021年モデルです


昨年まではレースウェアと同じカラーの
ブルーを使用していましたが
今回からはホワイト‼️

ヘルメット(LAZERのGENESIS)も
ホワイトなので全体の配色も締まって
凄く気に入りました😆

デザインやフォルムもそうですが
このシューズを履いた初日に1番に感じたのは
軽さ

何故そう感じたのかは次のような特徴から来るものでした




従来の世代と大きく変わるのは

先ずは
360°サラウンドラップアッパー



足裏までアッパーで包み込んでいます

履いた感覚を例えるとサランラップで足をビターっと巻いた感じでしょうか(例えがしょぼいけど…笑)そのくらいピタッと張り付いてるということ

これによりシューズの中で余計な隙間が削減され高いフィット感、ホールド感を生み出してます


アンチスタビライザーと
剛性のあるアウトソール

アンチスタビライザーはヒールカップの形状をより、かかとにフィットさせています
コーナーの立ち上がりやスプリントなど高い出力をする際の足のねじれを防いでいます

あとはアウトソールの高い剛性感

これは僕は凄く気に入ってます
スプリントをする場面以外でも、例えばヒルクライム時や巡航スピードを上げたい時などの中強度でペダルにパワーを出力する時
その時の自分の下腿から踏み込んで生み出されるパワーがダイレクトに伝わる感覚があります

ダイレクトにパワー伝達がされる=余計なロスを生んでいない

→結果的に僕が感じた軽さを生んでいるのかもしれません



他にも
よりスムーズに調整が出来るようになったBOAダイヤル
フットポジションをホールドする為のシューズ内部に付けられたゴムパッド
などがあります





従来のモデルから比べた印象なので
個人によって合う合わないはあるかと思いますが
僕自身は凄く満足しているアイテムです

店頭に行って試しに履いてみても損はないかと思います



今シーズン初レース…に向けてますます気合が入ります😆‼️
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする