eryu's style

食,住を充実させることを追い求め、日々五感を研ぎ澄まし生活を向上していこうとするブログ

Party

2008-07-27 21:21:26 | パーティー
久々に我が家にてホームパーティー。
私の心の友である、大切な先輩、後輩を呼んで☆
      
テーブルコーディネートはeryuプロデュース(自作)
・「ナフキンホルダー」皮の質感、色にこだわった手作り作品
・「コースター・箸置き・折敷」色と素材、形にこわだった手作り作品
・左奥の「四角い器(黒)」も形と素材がお気に入りの手作り作品

パーティーに品格が宿り、お料理も上品に映し出す作品でコーディネートできたことに
大満足。
この作品、気になる方はeryuまで!!
      
乾杯のグラスには、eryuお手製「クランベリーサワー」
これをシャンパンで割って♪
  
【menu】
・餅米焼売
・採れたてお野菜 ブロッコリーとブルーチーズのディップを添えて
・トマトのマリネ
・人参ムース
・舞茸おこわ
・冷製ブロッコリースープ
・豚とジャガイモの角煮 他

舌の肥えている痩せたお三方のお眼鏡に適ったかしら♪
      
人の喜ぶ顔っていい。
また誰かを喜ばせたい。

そう思えたステキな一日。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (happyuyu)
2008-07-27 21:42:35
素敵♪素敵♪素敵♪
折敷まで手作りなんてさすがだね。。
eryuらしい。。
お料理もどれも美味しそうだし、盛り付けも綺麗だね。。
センスある~
私もお料理で人が喜んでくれる笑顔が一番好き♪
自分が好きなことを褒めてくれるってやっぱりうれしいよね^^
返信する
Unknown (suyuma)
2008-07-28 00:00:01
すっごーい!!!素敵
色鮮やかでとってもシャープな食卓
どれもこれも全然手作りに見えないですけど…。
今度売って~

最近アバレかなり間空いてない?!
そろそろeryu家で…どう?!?!
餅米焼売かなり食べたいわ~
返信する
Unknown (桃のしずく)
2008-07-28 00:09:05
スゲー!スゴー!なんてお下品な言葉、使っちゃいけないわ
見ているだけでも、「おいしゅうございます」って言っちゃいそう

繊細で美しく優しいeryuちゃんそのものが現れているようなお料理だね

見て味わい、口で味わい、会話で味わう、そんな雰囲気が伝わってきました。

笑顔のお料理が、笑顔と幸せを運んで来てくれますね。
やっぱりegaoとeryuってステキです
返信する
pipuchi (naniwa)
2008-07-28 15:03:42
茶道とは
おいしいお茶を主(あるじ)がお客様にお出しし
お客様は感謝してお茶をいただき
主と客の間に心の通いを深めていく道

味覚にとどまらず
器の趣向 季節との呼応
主のふるまいの美しさや語りの深さ
お客様同士のこころ使いといった
一座を成り立たせる 
またとないひと時がもたらす味わいを極める道のこと

eryuはんのブログに一貫して流れる
”お客様が喜ぶ顔が見たい”の精神は
正に茶道の”おもてなし”の心そのもの

それにしても素晴らしいお料理と器の数々
そして隅々まで行き届いた細やかな心使い

たいしたもんや









返信する
すばらひー☆ (みっち)
2008-07-28 21:22:05

eryu様

遅刻のアタイはセッテイングを見られなかったから

このお写真たちを見てまた感動いたしたわ

すばらしい演出 凝っているお料理たち そして面白いeryu様

ほんと舌にも目にも美味しくたのしかつたわ

eryu様のお心遣いセンスが伝わったステキな会でした

ほんとにありがつーまたあそびにゆかせてくらはい
返信する
さすが! (せんせ)
2008-07-29 01:41:02
これが例のパーティね!
すばらしい演出
これがおうちだなんて、言わなかったら誰も信じないわよ!

笹の葉も築地まで仕入れに行ってきたのね。
しかも5時おきですって
やるねえ

気合入れただけのことはあるよねえ
ただただ頭が下がります
見習わなくっちゃ
返信する
happyuyu (eryu)
2008-07-29 20:37:05
女性ばかりのパーティーだったからお野菜中心にしたの。それに女性は彩り等の見た目にもこだわることもわかってるから、華やかに美しく盛ってみたよ
お料理もそうだし、テーブルコーディネイトも褒められるとすっごい嬉しいよね。汗水たらして考えてよかったー、って思える。
次回はhappyuyuのお眼がねに適うよう御もてなしさせていただくわ
返信する
suyuma (eryu)
2008-07-29 20:41:04
本当の手での手作りは皮のナフキンホルダーね。
よくみると曲がってたりするのでもそれが味が出ててよいって噂も
折敷やコースターは本格的に業者に頼んだものだよ。結構お値段はってるけど、市場で買うよりは自分の好きな形と色と素材にこだわれたから、かなり気に入ってるsuyumaも気に入るはず売る売る
そろそろeryu家で餅米焼売の会でもやりますか!アバレ開催だね
返信する
桃のしずくさん (eryu)
2008-07-29 20:44:45
お褒めのお言葉ありがとうございます
料理は愛情。これは基本ですからね
愛情をこめて素材を慈しみ、食べていただく方に笑顔になってもらう。これこそ職人の心得ですよね!・・・って私ったら職人ではなかった・・
人のegaoをみるためなら、美味しいもの、面白い話、幸せなこと、それらを惜しみなく提供できる人になりたいです
返信する
naniwa (eryu)
2008-07-29 20:51:55
料理を人様に食べていただく。
これは料理だけを提供するものではなく、寛ぎ、ゆったりした気持ちで幸せになっていただき、笑顔あふれる時の場を提供する。それでこそ、真の料理人と思う。食べる空間を幸せな空間へとトータルプロデユースする。
そんなことを心がけ、市場にないものなら自分で作ってみるほかない、と思い、箸置きからプロデュース。
皆が幸せな笑顔をしているのが料理人にとっての最高のプレゼント。せっかくなら、そのプレゼントをもらいたいですからね
返信する