eryu's style

食,住を充実させることを追い求め、日々五感を研ぎ澄まし生活を向上していこうとするブログ

クロスティーヌ

2006-11-17 23:06:41 | 料理
さてボジョレーも解禁され、ワインにあった料理は、とふと考える。
手でつまみやすく、お洒落に食べれる見た目にも美しく美味しいもの。

健康にもよいアブラナ科の一種であるカリフラワーをバーミックスで滑らかにし、白味噌等で味付け。
       

それをロブションのフランスパンに塗り、香ばしくトーストし、
自家製パセリをちらしたカリフラワーのクロスティーヌ。
       
以前作った白身魚の若草焼きをヒントに創作料理。
これがフランスパンと絶妙にマッチ。

明日は友達の結婚式。
それを意識してか、スーパーでは商品そのものが美白にみえる
白い食材しか目に入らない。
肌が美しくなりますように、との願いを込めてカリフラワー♪
・・・って私は決して主役ではない・・・

成分効果は違うけれど、ワインにあった食材♪なんてお洒落なこと考えつつ
みかんを食べた時、手が黄色く反応するのと同じ効果を
カリフラワーさんに求めてる自分って・・・・
肌には睡眠が一番なんだから早く寝たら、って?・・・ホホホホホ
・・笑ってる場合ではない・・さっさと寝なければ・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suyuma)
2006-11-17 23:28:12
eryuは元から色白だから大丈夫よ
でもでもカリフラワー効果ってあるのか興味深々~
それってeryuが勝手に思ってることだよね…/hiyo_shock2/}
最近シミが消えなくてさ~
返信する
Unknown (happyuyu)
2006-11-18 09:55:42
ワインにピッタリの1品だね。。
ワイン用意しておくからこれ持って我が家来て~^^
前eryuんち行ったときブロッコリーFPにかけたの白身魚にのせて頂いたよね?それのカリフラワーバージョン??
私も背中のシミすごいんだけど~。
新婚旅行でモルディブ行ったじゃない?日焼け止めいっさいつけなかったの。それからなんだよね、出だしたの><あそこの日差しおかしいって!!
私も今日チーズ教室だからいっぱい食べて真っ白になろーーー^^
返信する
mimu (omi)
2006-11-18 11:15:32
色白は七難隠す、と言われてるけど、時代によって流行のポイントが違ったりするからネ 
太ってる方が絵になってよかった時代だとか
今は 黒ブタが人気だったりするじゃーない  (・Θ・;)、 
返信する
ほぅ☆ (みっちぇる)
2006-11-19 16:52:53
こりはよい☆おいてぃそぅー
このネタいただきっ
返信する
suyuma (eryu)
2006-11-19 21:21:04
カリフラワーはアブラナ科だから全然効能は違うと思う
でも白い食材食べてれば白くなれるかも♪と密かに気持ちを託してみた乙女心なのさ・・乙女じゃないって・・
おしりは色白で綺麗なんだけどね~。おしりの皮膚を顔に移植したいぐらいだよ
返信する
happyuyu (eryu)
2006-11-19 21:26:03
そうそう、ブロッコリーのカリフラワーバージョン。色も白いし、くせのない野菜だからあわせる食材も豊富♪このペーストは便利で美味しくて優秀食材かも
モルディブの日差しもすごかったけど、ドバイはもっと異常だったよ。5分で黒こげになれるもん。日焼けサロンもビックリだわね
返信する
omi (eryu)
2006-11-19 21:32:23
確かに、時代時代にそった流行があるからね。歴史を振り返ると、流行は繰り返され、そこにその時代のアクセントが付加されてるものになってるんだろうね。茶髪、黒髪、ウィッグ。細眉、太眉。薄い唇、ふくよかな唇。そのうち、スキンヘッド、眉なし、薄薄唇でも流行るのだろうか・・・とっても怖い感じだけどね・・
返信する
みっちぇる (eryu)
2006-11-19 21:35:14
お野菜好きにはもってこいだね。よく茹でると沢山お野菜食べれる、っていうけど、こうしてFPにかけてしまえばそれ以上食べれるし、消化もぐんとよくなるから、身体にも優しい料理だね。この創作料理は簡単で美味しくて自分でも満足♪是非是非試してみてね
返信する
バーミックス (くみつん)
2006-11-20 23:54:41
さかのぼって見ていたらおいしそう
カリフラワーって得意じゃなかったんだけどいいかも!
今、バーミックスを購入しようか考えていて。
ポタージュとかも作れるし、何より大きなフードプロセッサーと違い気軽に使えるのがいいよねえ。取り出すだけだし、忙しい主婦にはピッタリだよね。
購入考えてみよううっと♪

返信する
くみつん (eryu)
2006-11-23 10:04:25
カリフラワーって私も結構苦手だったんだよね。でもこうしてフードプロセッサーにかけると味もいろんな味に変化しやすいし、料理しやすいかもね。何かに混ぜてしまえば、好き嫌いのある人でも形になってないから意外と口に運んでくれたりするものだよね。バーミックスはかなりお薦め♪
返信する