るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

「Eバイク」体験してみた!!

2020-12-08 22:48:53 | 日記

電動アシスト付自転車「Eバイク」を体験してみました!

現在、 山梨県北杜市清里の「八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズ」さんで、

地域周遊滞在型ガイドプログラム「Eバイク」モニタリングツアー

を体験実施中。早速体験してきました!

*****************

その事業は…以下のような説明です。

「誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成」実証事業
withコロナ期の”八ヶ岳モデル”
~「新しい旅・生活様式」を取り入れた地域周遊滞在型ガイドプログラム~

の一環として「八ヶ岳の山岳景観をEバイクで楽しむサイクリングプログラム事業」を受託いたしました。
それを受けて下記期間中に「Eバイク」モニタリングツアーを実施いたします。

ツアーは全てのコースでインストラクターが同行し、コース誘導、観光スポット紹介、安全管理を行いますので安心してご参加いただけます。
また「思い出づくり」プログラムとして、Eバイクに搭載しているGoproによる動画撮影を随時行い、ツアー体験の思い出としてデータの配信も行います。

営業日は毎日開催を基本に「Eバイク」によるモデルコースの試乗をご体験いただきます。必要機材、基本装備は全て無料でレンタルいたしますので、「Eバイク」に興味のある方、この期間に清里高原にご旅行の予定がある方、弊社の他のツアーにご参加のついでにちょっと体験してみたい方などお気軽にお申し込み下さい。

******************

地元で、冬は山も行き先が限られますので、無料のこんな体験はやはりやってみないと!!

清里の「萌木の村」のオルゴール博物館の駐車場の一角に拠点となる小さなログ調の小屋。

10時スタートのCコースを体験。

モニターツアーの説明、Eバイクの扱いの説明、コースの説明などを聞いて、

駐車場の中を実際に運転してみたりしてから、出発です。

今回は体験者が3名で、ガイドさんが1名。清里駅前でトイレ休憩。

コンビニ・ローソンも出店していて驚いた。

予想外に・・・楽ちんでした。

目指すは・・・清泉寮。 なんと10分程度で、休憩なしで到着!

Eバイクは、右手に後輪の7段階の調節と、アシストの3段階の調節があります。

電気量も100%で乗り出し、2時間乗っても、残りは70%にも減らなかったようです。

順調だったので、清泉寮のソフトクリームを食べて・・・足湯も体験。

温まりました。実は自転車をこぐ足、寒かったので。

この日は展望はなかったのですが、晴れていたら富士山や南アルプス、八ヶ岳の眺めも良いんです。

そして、ここから八ヶ岳横断道までもう少し登って・・・

赤い橋の展望ポイントまでサイクリング。天気が良ければ八ヶ岳が見えたのですが・・・

そして、今度は横断道を美し森方面に移動し・・・サイクリングコースを下ります。

これが・・・良いコースですが、くねくねサイクリングコースなんです

でも気持ちよかったです。

寒さは・・・下りの風が寒かったので、フリースよりカッパ系の方が良いかも。

あと、厚手の手袋と、レッグウォーマーも良いかもです。

****************

12時30分ごろに戻ってきました。最初の説明が30分くらいあり、

Eバイクは2時間ぐらいでしょうか。

実際、萌木の村から清泉寮まで、結構な登りではありましたが、全く自転車経験なくても

アシスト効果で、負担少なく、汗もかくことなく登りました。

本当に予想外の軽さです。

機会がありました、ネットで予約もできるので、実証実験中、体験してみてください。

モニターなので、体験後にはアンケートの記入がありました。

*************

体験後には、せっかく清里にきたので散策してきました。

トナカイさんがたくさんいます。

カレーの定番のROCKさんも、頑張っています。

メリーゴーランドもあります。ここの馬、馬だけじゃないんですよね・・・

夜に来てもきれいかな。

******

ということで、Eバイクと清里を散策してきました。

機会がありましたら、是非お勧めいたします。無料ですから。

**********

山梨県は「やまなしグリーン・ゾーン認証制度」という感染症予防対策の認証制度に取り組んでいます。

お店の入り口等のに、こんなマークがあったら認証施設の印です。

感染症予防対策をとっているという認証の目印です。

山梨県の観光の際の参考にしてくださいね。

2020.12.6 山梨百名山『編笠山』

2020-12-08 22:36:19 | 山梨百名山

久しぶりに・・・八ヶ岳の編笠山へ。

この時期、北杜市側の観音平までの林道は冬季閉鎖になりますので、富士見高原から。

雪はないかな?と思ったけど、頂上の岩々の手前の樹林帯がちょっと凍結して怖かった。

チェーンアイゼンは持参したけど、今回は使用なし。

今後は溶けたり凍ったりで、持参した方が良いかもですね。

******

当日のYAMAPの記録はこちら

*********

富士見高原のゴルフ場、練習場近くの登山者駐車場からスタート。

アスファルトから林道に。何回か林道を横切って・・・5差路みたいなのところを盃流しへ。

編笠山、本日の目指す山頂です!

ナ・ナ・な…んと・・・昨年の台風19号の影響か、名所の「盃流し」が石だらけに!

自然の力ってすごい。元に戻ることはあるのだろうか?!

盃流しを過ぎても、林道を横切ったりして・・・順調に登ります。

その後は、こんな表示が随所にありますので、道も明瞭、励みになります。

ビバークできそうな石室ですが、遺跡みたいなのでだめですね。

1900mを過ぎたあたりから、雪が出てきました。前日も少し振ったようです。

かっこいい!ダケカンバ。

ちょっと樹林帯の最後は凍結していて・・・こんなコースに来たことを後悔もしたけど、

山頂からの赤岳方面の展望は良いよなあってことで…

最後の岩々も頑張ります。

山頂です。

来年は行きたい阿弥陀岳。実はまだ行ったことがない。

南アルプス方面。この高度感が良いですよね~♪

西岳越しの車山と三峰、北アルプス。

西岳って・・・編笠山の眺めは良いけど、展望は限られるんだよね。

御嶽山

諏訪湖

中央アルプスと御嶽山

瑞牆・金峰と茅が岳と富士山。

南アルプス

甲斐駒・鳳凰三山。

日向山の白砂が光ってます。

北風が寒かったので、よけられる場所でパンを一つ。

写真を撮って・・・下山も心配なので下ります。

しゃくなげ公園のポイント。初夏に来てみたいな。

苔もなかなかいい感じ。寒くてもすくすく生きてるな。

定番山のおやつ「くるみやまびこ」でコーヒーブレイク(^^♪

**********:

この日は、本当は快晴を信じて金峰を狙っていたのですが、やはり起きられなかった。

でも結局登りのコースタイム4時間の編笠山を3時間で登れた。もしかしたら金峰も行けたかな?

これからは、道中の凍結も心配。天気もいろいろ。

防寒着も増えたり・・・大変だけど・・・やはり、寒い分、景色もきれいだし、やはり山には癒される。

感染拡大が心配ではあるけれど、対策を十分にとって、新しいスタイルで登山は続けたいですね。

地元にこんなにたくさんのお山があって、嬉しいということに・・・よくよく感謝いたします。

慌ただしい1か月でした…

2020-12-01 20:59:39 | 日記

10月最終週・・・いつもの地元の紅葉登山

日向山からの甲斐駒♪

気晴らしをしないと、気が滅入りすぎた日々でした。

ここから眺める対面の雨乞岳も気になって・・・

定番の紅葉も満喫した10月。

11月、念願の対面の雨乞岳に登ってみた。

その対面の山頂からは、日向山の白砂がよく見えた。

日向山越しに富士山

甲斐駒ヶ岳もばっちり

そして・・・念願の水晶ナギを訪問しました。

とってもスッキリした気分転換の週末で、どうにかバタバタの11月は過ぎていきました。

辞令さえ出れば、部署が異動するわが会社。

長年勤務して、年度の途中での配置換えは初でバタバタの1か月でした。

どうにか、過ごし方に慣れてきた今日この頃でした。

秋の定番コースも訪問しました。(リフレッシュは必要ですから!!)

でも、いろんな変化も身の回りには起きており、

まだしばらくは、このバタバタは年末まで続きそうです。

落ち着いた新年が迎えられるように、この1か月頑張りたいですね・・・

つい先日、初めて、GOTO EATキャンペーンを利用して同僚と2人女子会をしてみました。

珍しく外での食事は、若者から元気ももらえて、静かに短く少なくではありましたが、楽しい時間でした。

今度は雪山だ!!