るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2022.1.9 ダイヤモンド富士を眺めに『竜ヶ岳』

2022-01-10 10:40:27 | 山梨百名山

毎年恒例の「ダイヤモンド富士」を眺めに山梨百名山の竜ヶ岳に登ってきました。

*****************

案の定、目覚められず、起きて4時、出発して、駐車場着が6:30。

いつものキャンプ場の駐車場が利用できないため、

200mほど手前の本栖湖畔の県営駐車場に停めて出発です。

すでにヘッドランプの出番はなく、三脚は持って行かないことにしました(´;ω;`)

最初の展望地より、本栖湖と南アルプス

八ヶ岳

南アルプス

富士山

目指す竜ヶ岳。

そう、2つ目の展望地の東屋が建て替えのため撤去されていました。

朝焼け手前の、順々に焼けてくるところもまた良いんですよね♪

御坂山塊

 

いよいよ…

あれ?山頂からこぼれてましたかね(;^ω^)

素敵だったから良しとしましょう!ダイヤモンド富士✨

すっかり明るくなって、暖かくなって・・・

毛無山塊

とりあえず、山頂は行かないと!と登っていると、すがすがしいお顔のヨッシー隊長登場。

素晴らしい「割れるダイヤモンド富士」ゲットできた様子!(羨ましい…(´;ω;`))

下山後に甲府方面で合流することにして、一度お別れ…

山頂!今年3座目!!

八ヶ岳

南アルプス

今年も行きたい白根三山

ということで、ドロドロ化する前に下ります!!

少しだけ霧氷が残ってました(わかるかな?)

登ってくる人も絶えません

チェーンスパイクのまま登山口まで。

その後は外して、車道を駐車場まで。

本栖湖。対岸の洪庵キャンプ場かな?にぎわっているような…

車を移動して、湖畔入り口の駐車場のトイレを借用。

その後は、甲府へ。

途中、精進湖には寄ってみました。子抱富士。湖面も結構凍っていました。

****************

甲府ではヨッシー隊長にお昼をごちそうになりました♬いつもすみません。

その後、アウトドアショップ「エルク」さんに寄って…

先日の木曽駒で手袋について何か別のものをと考えていたので、

グローブを買いながら、「グローブ&ソックス キャンペーン」ということで、

2点購入すると金額の高い方が2割引きというので、ソックスも購入。

寄ると何かと買ってしまいますよね…

ダンテ君、社長、店長、綾井君など…皆さんにも新年のご挨拶。

今年もよろしくお願いいたします♪

************

お正月恒例の竜ヶ岳のダイヤモンド富士。

密を避けながら、さっと登ってきました。

たまには、ヨッシー隊長のご指導をいただきながら…また割れるダイヤ撮りたいものです。

ちなみに…割れるダイヤとは…

山頂の凸凹で、ダイヤの光が割れるもの。

これは、隊長の指導の下、2017.1.3に撮影したもの。もう5年も経ったの!!

よく見ると、3つには割れています。(素人の感動ですが…)

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年の初詣+登りはじめ「中... | トップ | 2022.1.23『飯盛山』+清里『R... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nozomunofujisan22)
2022-01-10 12:43:06
クリアなダイヤモンド富士で良かったですね。
元日を外せば快適に登れることは分かっていましたが、私には行く気力が無かったです。
返信する
Unknown (るたん)
2022-01-10 22:48:55
のぞむさん、コメントありがとうございます。
竜ヶ岳のダイヤモンド富士は人気で、この三連休もたくさんの方が登ってましたよ。
withコロナ、登り方、装備、行ける場所もまた限られるのかもですが、楽しんでいきたいですね❗️
返信する

コメントを投稿

山梨百名山」カテゴリの最新記事