るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2021年の夏も下る富士山

2021-08-22 22:15:10 | その他の山

2021年8月の上旬、あまりの暑さに、標高を上げ、静かに歩けるコースを選択しました。

今年も、富士山の中腹、五合目から2合目間の下る富士山歩きです。

 

2合目に車を停めて、40分の歩き。3合目のバス停から5合明記のバスに乗車です。

5合目に到着し、山頂にはいかないのですが、

毎年恒例の富士山環境保全金に協力の1000円で記念の木札をいただきます。

2020年はなかった(´;ω;`)

1本早いバスに乗れたので、浅間神社にもお参りしたり、メロンパンも食べてしまいました♬

 

まずは、水平気味にお中道。今年はシャクナゲはもう後半。

2色のタデは満開

残念ながら展望はなかったです(´;ω;`)

その分涼しかったですが…

奥庭にも立ち寄り。コケモモジュースが気になったけど、持ってきた氷ミズがあったので…

展望がなかったので、足元のお花を楽しみながら、下った1日でした♬

****************

見かけたお花は・・・

ギンリョウソウ

シャクジョウソウが結構何か所もたくさん出てきていました。

イチヤクソウ

ベニバナイチヤクソウかな?

ヨモギ

 

コイチヨウランもポツポツと…

お花が茶色いのと黄色があるんですよね・・・

こちらは2株のみの確認でした。

えこけももはほとんどが実になってました。(今年は早かった(;^ω^))

キソチドリ

下は3合目付近で見たものだけど、似ているような、違うような…

モジズリさんももうすぐ咲きそうです。斑入りがきれいですが

麓に行くと、斑入りは無くなっていきました。

きれいな苔の森、途中は倒木もあってアスレティック気味なところもありますが…

 

早めに下山できたので、一か所ヨリミチです。

白雲さんの咲始め

 

こちらにもコイチヨウラン咲いていました。

ほくろさん、今年も咲き終わりでした(´;ω;`)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.8月:今年初の北アの小... | トップ | 我が家に居たシダ他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の山」カテゴリの最新記事