るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2023.12.29 恒例の山梨百名山『竜ヶ岳』ダイヤモンド富士🏔💎

2023-12-30 21:03:47 | 山梨百名山

毎年恒例の山梨百名山『竜ヶ岳』からのダイヤモンド富士🏔で2023年の登り納め。

******************

当日のYAMAPの記録はこちら

******************

12月29日から6日間の年末年始休暇。天気予報とにらめっこして、

ワクチン予防接種から1週間しかたってないけど、恒例のダイヤモンド富士で登り納めにすることに。

3時に起きて、3時半ごろに自宅を出発。5時には駐車場に到着。

駐車場はキャンプ場は閉鎖中で、湖畔側に。5時で8割ぐらいの駐車。

トイレは湖畔に入るところを少し進んだ駐車場のトイレを利用。協力金50円。

駐車場では星どころではなく、ガスガスの中を準備して出発。

ヘッドライトは必要です。

10分ほど車道沿いの歩道を歩いて、右の森に入ると登山道。ゲートを越えて進むと・・・

いよいよ登りが始まります。(帰りの写真)

30分くらい登ると、一つ目の展望地。

向かう竜ヶ岳と月。

本栖湖には雲海だ。あの中から登ってきましたからね。

本栖リゾートの池だね。

お正月は生放送があるよね。

どんどん白んでいきます・・・

グラデーションが素敵すぎ。

代り映えしないですが・・・

2つ目の展望地。東屋ありです。

御坂山塊

けなし山塊?

ゆっくり汗をかかないように、登っていきます。

山頂まで行ってしまうと、すそ野の広い写真が撮れないので、山頂の手前でダイヤを待ちます。

御坂の山々♪

変わらない写真ですが・・・

あと少しです!

突然、現れました!ダイヤモンド💎富士山。

突然出現!

少しアップで

山頂を目指します。登山道がドロドロになる前に下山です!

南アルプス。

山頂手前の木に少し霧氷が付いていました。

鳳凰から白根三山、塩見かな?

毛無山

竜ヶ岳の山頂標識。道がドロドロになる前に、下ります。

分岐のあたりで写真を撮っていたら・・・「撮りましょうか?」と声をかけてくれたのは・・・

なんと甲府のアウトドアショップ「ELK」さんの綾井店長さんでした。

バックでとっていただきましたが・・・富士山が入ってないぞ!(笑)

しばし話したら、中込専務と若手の松崎さんとお客様と登っていたようでした。

あとでSNSで発信されたのを見たら・・・お汁粉とか飲んでた。いいなあ。

八ヶ岳

展望地の東屋で。ここでもエルクさんツアーと再会。

下の展望地からの本栖湖。

急いで下山しました。

市営駐車場に竜のモニュメント。去年もあったかな?

本栖湖。

帰りに精進湖だけ寄ってみました。子抱富士。

*****************

キャンプ場の駐車場は、2023年末はこんな臨時開放があるようです。

*************************

毎年恒例の竜ヶ岳のダイヤモンド富士、2024年に向けGETしました。

2024年は辰年。竜です! 2024年の登り初めは混むかもですね。

冷え込むと足元もつるつるになるので、チャーンスパイクなんかも用意したほうが良いですね。

2023年の登り納めとなりました。

この後は、大掃除頑張ります!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.12.17久しぶりの山梨百... | トップ | 2023年ありがとう♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山梨百名山」カテゴリの最新記事