るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2023.4.1-2:桜とスミレめぐり🌸

2023-04-02 21:56:13 | 日記

まだ4月1日だというのに、山梨では桜満開情報が🌸

この週末は地元行事と勤務先の変更の引っ越しなどで、近場をうろうろ…💦

朝6時にスタート!

学校のグラウンドの桜が満開🌸400mトラックが余裕でとれる中学校のグラウンド。広い!

八ヶ岳と南アルプスの眺めも抜群。

電線が入ってしまうのですが・・・いい感じです。

須玉の一番最初に咲いた枝垂れ桜は散り始めています。

次は・・・

韮崎市へ

鰐塚の桜と八ヶ岳

これは茅が岳と。

バックの山の桜も満開です🌸

そしたら・・・

いつもの実相寺へ。

甲斐駒ヶ岳と桜が◎

宇宙に行った種から育った桜「宇宙桜」も大きくなりました♬

ドアップ!

近くの桜と南アルプスの絶景ポイント🌸

つぎは・・・

桜並木

真原の桜並木🌸もういい感じです!

アグリーブル武川さん・・・休日ランチ復活お願いします!

中山の頂上には展望台。

登りたいなとは思ったんですが・・・今週末は時間がないんですよね・・・

次は

白州の「関の桜」

中山の登山口近くにある、ひそかなポイント。

奥に甲斐駒も見えるんだけど・・・

そしたら・・・

清春芸術村へ

あの建物は、時々しか行けないレストラン「素透撫(すとーぶ)」さんの庭園。

ここまで桜が満開とは!!🌸

ここで、まだ朝の8時。ならばと・・・

こんな時間から空いているカフェ「エイローズカフェ」さんへ

富士山や南アルプスを眺めながらの朝ご飯

ふわふわメレンゲの下に、スパムとジャガイモ。

珈琲は砂時計が2分経過したら、自分でプレスして。

軽井沢に本店があるというカフェ。朝は空いていました。

そしたら、家に戻って、選択と掃除です。甲斐駒ヶ岳への奥に、仙丈ケ岳の真っ白が見えます。

家の庭にもいろんなお花が・・・チューリップ、雪柳、トサミズキ、コブシ。

爪木崎で記念に買った水仙だと思います💛

**************

周辺のスミレなども確認。

 

石垣の間に咲いていたお花?紫サキゴケ?みたい?!

タンポポ

立派なアカネスミレのブーケ

タチツボかな?

白い、あごのとがった子もいました♬

今年はたくさんある感じがしました。

ゲンジサン

平べったい顔だなあ?

伊吹さんかな?

ウグイスカグラ

こんな里山の散歩でした。

アケビの🌸

きんもうさんに寄り道

****************

4月2日は、朝から地元行事。その後に寄り道。

アオイスミレかな?

道のわきの土手に・・・

きくざきいちげ

福寿草もまだ満開

大きい猫柳みたいなおはな

フサザクラ?

 

まさかのフッキソウ!こんな出会いがあるから楽しい🌸

 

カタクリも出会えました。

たくさんの土筆も

あかねかな?

ミツバツツジも咲いて

春蘭も。

花桃も満開でした🌸。

***********

2日間の休暇。地元の行事。2日間での次の仕事への切り替え。

しばらくはバタバタしますが、そのためにも気分転換を楽しんだ時間でした。

遠出はできないですが、お花シーズン始まりましたね!!ワクワクします🌸

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.3.25 雨の「身延山」傘... | トップ | 2023.4.8 山梨百名山『茅ヶ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事