るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2018.7.20-21「北岳」1日目

2018-07-28 14:30:38 | 日本百名山
この時期に見たいお花があって、今年はこの時期と決めて登って来ました。 (昨年は月と毎月登りましたから(笑)) ********* 夏休みを取っての、金曜土曜の北岳挑戦です! 駐車場が心配だったので、木曜の夜に駐車場へ。家から30分くらい。11時ころから3時まで寝ることに。 あまりに暑くて、窓を開けて寝てしまいました(汗;) 4時ころには、タクシーが現れ始める、いつもの風景。バスの始発は5時30分。 私は絶対にタクシーに乗りたい派です!1200円ですが、座ることができて、涼しくて、確実です! この日も3台目くらいのタクシーに乗車。5時ごろに駐車場を出て、夜叉神のゲートで5:30の開門を待ちます。 そして、6時10分ごろには広河原に。タクシー待ちの間に、登山届も提出です! トイレをすませて出発です。この時は、御池小屋に登るルートしか開通していなかったので、往復ここを利用。 ということで いつものポイントで1枚。行く先の大樺沢の雪渓が見えますね。6時30分に出発! 吊り橋渡ってすぐにホザキイチヨウラン♪ ここも良く見るといろいろ咲いているんだよね。 まずは、御池と二俣への分岐へ。二俣には現在行けなかったので、御池に・・・ クルマバツクバネソウ ウバユリ 足もとのお花を眺めながら・・・ゆっくり・・・ タマガワホトトギス サワギク コキンレイカ ホソバキリンソウ ウド イワオトギリ ゴゼンタチバナ タカネグンナイフウロとシロバナ キソチドリかな? 森の中にはコフタバさん居た! 9時10分頃に御池小屋に到着。冷たい水が無料でいただけるので、すでにここまでで飲んでしまった500mlを補充! 残念ながら、有名なソフトクリームも完売でしたので、・・・お花を求めて、草滑りでなく二俣目指します。 最短で登るなら、草滑りが普通のコースです(笑)ここにはチップ制トイレも有り。 ミヤマバイケイソウ・・・緑が綺麗 大樺沢へは緩やかなアップダウン ナデシコ シモツケソウ センジュガンピ クガイソウ 30分かからず、大樺沢の分岐へ。仮設トイレが設置されてました。 鳳凰も見えてました! 小太郎尾根を目指して登ります。若干、雪渓からの風もあって涼しかったかも!? 南俣に入るとお花、変わってきました。2時間半…暑さとの戦いでした。 ヤグルマソウ オドリコソウ エゾシオガマとオトギリソウ エゾムカシヨモギ…ハルジオンに似ているんだけど多分・・・ ミヤマハナシノブ・・・綺麗な水色紫・・・翌日の方がたくさん見られました♪ ミソガワソウ シシウド?オオカサモチ?ミヤマシシウド?・・・ここ今ひとつ不明。 ホタルサイコ ホソバハナウドかな? タカネナデシコ コカラマツ? タイツリオウギ マルバタケブキ ヨモギいろいろ・・・ 柵の設置されたお花畑まで来ました。7月なら雪も残っている年もありますが、今年は全くなし。黄色のお花の最盛期も終わっていました。 ムラサキタカネアオヤギソウかな? タカネスイバ ?何の実かな? アカバナ・・・深山かな?イワかな? こちらの方が標高は高かったけど? キバナノコマノツメ ミヤマホツツジ シナノキンバイ!やはり、深いオレンジ色で濃いですね。 コゴメグサ なんでしょ? ニガナ ヨツバシオガマ クロクモソウ あと少しかな・・・草すべりからの合流を過ぎるとお花も変わりますね。 ウサギギク ネバリノギラン キンポウゲ タカネヤハズハハコ 暑さで疲れ切っているので、休み休み・・・お花をのぞき込みながら・・・テガタチドリも よく見ると・・・背の低いホザキさんもたくさん(^^♪ ハクサンフウロとタカネヒゴダイの葉っぱ。 最後のハクサンイチゲ そして、小太郎の分岐に!稜線に出ると、またお花は変わっていきます。 当初は肩に泊まろうか?山荘まで行こうか?とか悩んでましたが、正午。暑さで予想以上に疲れ、山頂は雲もかかっているので肩に泊まることとして 休憩して、あと1時間頑張ります! とっても綺麗な・・・ ミヤマクワガタの株でした!北岳では赤系のお花が咲きます。よく見ると二俣のザレ場とかにもありますね。 これは・・・?シナノヒメクワガタかな? この葉っぱはシラネヒゴダイ タカネツメクサ イワツメクサ 花の先が別れているのでミヤマミミナグサかな シコタンソウ  同じような花だけど、微妙に違う。翌日の方が綺麗な株には出会えました。 ヒゲがあるのでチシマギキョウ ムカゴトラノオ そして1時過ぎに肩の小屋へ。標高3000mの宿。2食付きで8500円。 小屋には2代目と3代目の森本さん親子がそろってお出迎えしてくださいました。金曜というのにほぼ満室。布団は1名1枚でした! 小屋周りを散策 テガタチドリ・ミヤマオダマキ・アオノツガザクラ・チングルマ 最後の黒百合(涙;) 夕飯の白身魚の甘酢あんかけなどはYAMAPにあります! 夕方には夕立もあって夕焼けは無し。長い~小屋の夜となりました。8時消灯! ***** この日のYAMAPの記録はこちら! *****
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝のひまわり | トップ | このこらは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本百名山」カテゴリの最新記事