るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

このこらは?

2018-07-28 15:35:19 | その他の山
なんとなく違うような気もするし、同じような気も。

ミヤマチドリかな?
でも、丸い感じのは違う気が?















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018.7.20-21「北岳」1日目 | トップ | 台風は⁉️ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミヤマとタカネアオ (ヨッシー)
2018-07-29 09:22:12
上の4枚は唇弁が裂けておらずミヤマチドリ、下の2枚は3裂しているのでタカネアオチドリですね。どっちも同じような場所に咲いているので見間違え易いです。それと、ミヤマチドリは花弁の中の黄色っぽい約室が見えますがタカネアオチドリは萼片がおおいかぶさっていて葯室が見えにくいです。
返信する
フムフム・・・ (るたん)
2018-07-29 10:31:03
ツレサギソウ属とアオチドリ属でも違うんですね!
疲れ切っていたので、ぼーっと観てはいたのですが、写真は上手く撮れず(涙;)
人もいなかったので、ゆっくり見てはいましたが、隊長のように三脚持っていかないとダメですね(笑)
返信する

コメントを投稿

その他の山」カテゴリの最新記事