るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2023.7.2 八ヶ岳 天女山から『権現岳』🌸

2023-07-04 21:03:43 | 山梨百名山

 

2023.7.2 天女山から『権現岳』ピストン🌸 割と静かなルート。でもアブには注意!

いろんなお花に出会えました🌸

****************

当日のYAMAPの記録はこちら

****************

本日向かう八ヶ岳。「八ヶ岳ブルー!!」

天女山の駐車場からスタート。広いけど、20代くらいは停められるだろうし、広いので調整すればね。

最初に登場は、ウツボグサや

ニガナ

ノコギリソウや

アザミ

このあたりだけ、ドウダンツツジが残っていて、上部の方が終わってました。

20分弱で賽の河原。南アルプスがきれい。

向かう三ツ頭と、奥に見えるのが権現かな?

イブキジャコウソウ

ジンヨウイチヤクソウ・・・葉っぱの模様から

この時期のこれはササバギンランなのかな?

キバナノコマノツメ

前半は歩きやすい森の中

2000mを超えるくらいから、急登になって・・・

前三つ前の展望地に。

ヨツバシオガマ

展望最高

グンナイフウロ

ネバリノギラン

ムシトリスミレ

撫子

前三つ前の稜線の原っぱ

もうすぐ開化のキソ千鳥かな?!

富士山と南アルプスと草原♪

前三つ頭の手前から南アルプス

この上が三ツ頭

クモマナズナ

ハクサンシャクナげ

編み笠と青年小屋が見えた!

臼の木かな?と思ったけど、スノキというのもあるらしい?

三時間くらいで「三ツ頭」・・・天気が怪しい!💦

権現岳と赤岳方面

チシマギキョウかな?

権現までの間にこんな森も

ミツバオウレンと子イワカガミかな

ミヤマシオガマ

ミヤマダイコンソウ

岩梅

イワヒゲ

ツガザクラ

白山千鳥とギボシ方面

権現岳!

ギボシ方面

編笠山への道。

南アルプス

赤岳方面

お花もたくさん♪

たくさんのムシトリスミレ!!

 

 

クモマナズナ

岩弁慶

イワウメ

キンバイ

ミヤマシオガマ

ハクサンイチゲと権現小屋

ちょっと進んだところから、権現岳と左には🗻

赤岳からの道と阿弥陀岳。奥には蓼科山。目立つ「青なぎ」!

権現小屋は営業しているのかな?

赤岳からの道。一度しか歩いていないけど、ドキドキ楽しかったなあ♪

権現岳と南アルプス

キンバイとイワウメと権現岳。

クモマナズナ

大展望を満喫して・・・同じ道を帰ります。

昨年は青年小屋まで周回し、車で天女山へ戻って、後半の花も楽しかったなあ…

権現岳の標柱

 

上部から見る三つ頭。

「さらばじゃ!この大展望!!」

三ツ頭

ここからの八ヶ岳は圧巻だよね。

バイケイソウ

前三つの奥に富士山。

前三つから三ツ頭。

最後まで、富士山が良く見えました!

 

小さくて、数は少ないお花にも出会えました🌸

かもめさん

はりぶき?

ひめむようさん

いちようらん

にょほうさんかな?

はくさんちどり

はくさんしゃくなげ

ひめのはなわらびかな?葉っぱが独特だな?

たかねのあおちどり

蝦夷スズランですね。

食べられているけど・・・けぶかのつるかこそう

ゴゼンタチバナ

***********

いろんなお花が確認できたし、そんなに混んでいなかった。

意外と前半は展望がないんだけど、稜線の上は眺めが抜群なんだよね。

おすすめですが、ちょっと長いかな?!

また赤岳からのルート、一筆書きしたいなあ・・・。何かに出会えそう(笑)

そろそろ遠征もしたいけど、なかなか遠出の準備ができない。

暑い日が続いていますが、近場でうろうろしています・・・(笑)

*****************

地元の「北杜市」では、市内の8つの山に登ってSNSに写真をアップして、

指定の場所で「ほくと山シール」がゲットできますよ♪

今回は、天女山から長坂インターに向かって「甲斐大泉パノラマの湯」にて提示してGETしました!!

魅力ある北杜市の山、登って、北杜市ファンになってくださいね♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.6.25「コロボックルヒュ... | トップ | 2023年7月の前半🌸めぐり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山梨百名山」カテゴリの最新記事