るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2023.6.24 富士山🗻世界遺産登録10周年㊗

2023-06-29 20:25:45 | その他の山

今年も「下る🗻富士山」。

世界遺産登録10周年記念イベントが山梨県側の五合目であると聞いて、参加してきました♪

***********************

当日のYAMAPの記録はこちら

*****************

お花の山にも行きたかったのだけど、土曜日の方が夕方だけの用事で済むので、

土曜日に五合目から2合目を下ってきました。

そしてメインのイベントは、「金剛杖への焼き印体験」への参加でした!!

 

まずは・・・河口湖に寄ってみると、朝八時くらいですが結構な人でした。ラベンダーのいい匂い。

2合目に駐車して、3合目からバスに乗ります。約45分の歩き。

歩きやすい道を登っていきます・・・

3合目。

始発の10:7分発の路線バスに乗ります。時間どうりには来なかった・・・

3合目から5合目は950円。先払い。シーズン前だったせいか、座れなかったけど、余裕はありました。

五合目に到着。

11時から開始予定の焼き印体験のコーナーが始まっていたので参加!

金剛杖に普段は山小屋の方が押してくれる焼き印。

今回は世界遺産登録10周年の記念焼き印を、自分で押すことができました。

いつもは混んでいるメロンパンも空いていたので、さっそくいただきました💛

小御岳神社を参拝して、いざ下ります! この日は展望がなかったので・・・

御中道へ。

フジハタザオ

こけもも

ベニバナイチヤクソウ

木のみ

たで

 

みやまよもぎ

 

 

紅葉かと思ったら・・・うすのき?

五合目にオープンしたお土産屋さんで、竹炭のカップケーキを購入💛

富士山が見えてきました!

奥庭へ。ここでトイレを借用。

天狗岩

いい感じに・・・

奥庭の売店にはいつものようにバードウオッチングの皆さん。

歩きやすい道を下ります♪

奥庭・・・苔の輝く森

ガシガシ下ります!

3合目。

ミヤマフタバはまだつぼみ

小双葉ラン

木曾千鳥

一葉ラン

なんと・・・真っ白だった!

たくさん咲いているところもありました。

ふつうはこんな斑点がはいりますよね・・・

まいづるそう

こちらのつつじもつぼみ

マルバのイチヤクソウ

葉っぱが特徴的なカタバミ

たにぎきょう?

細葉っぽいですよね?

そんなんで・・・無事に2合目まで戻りました。

********

いつも、下る富士山は暑い7月か8月に登っていますが、

季節を変えても・・・また予想外のお花の発見もありました💛

また、暑い日が続いたら来てしまうかもしれません。

五合目の人は多いですが、御中道は空いてますよ。

今回の一番の目的。世界遺産登録10周年の焼き印の金剛杖。

これをもって、今年も富士山にのぼりたいなあ~妄想

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.6.17 間に合った♪八ヶ... | トップ | 2023.6月のいろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の山」カテゴリの最新記事