るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2020.11.21 紅葉の山梨百名山『身延山』

2020-11-28 19:25:40 | 山梨百名山

3連休の初日に山梨百名山「身延山」をぐるっと周回してきました♪

まだまだ紅葉が見られて、癒される山歩きとなりました~!!

**************

当日のYAMAPの記録はこちら

**************

今年は桜のタイミングで歩いたばかりの「身延山」でしたが、もしかしたらまだ紅葉あるかな?と期待して歩いてきました。

三門。

今回はこの石階段を直登していきます。

 

久遠寺の境内。

本尊とつながっている紐に私も触って、祈ってまいりました。

そしたら、ロープウェイ乗り場方面に移動し・・・

 

ここから歩きコースです。

振り返った五重塔。

時々紅葉

宿坊へ

ここからは登山道です!

 

富士川と毛無山とかの奥に・・・

富士山。すっかり雪はなかった!

静岡方面まで

山頂の「思親閣」を参拝。

その奥の展望台に山梨百名山の標柱はあります。八ヶ岳に鳳凰三山。

南アルプス。

北岳から荒川三山

瑞牆・金峰と茅が岳。本当は3連休は秩父を縦走したかったんだ…断念…

 

下山も歩きます!

宿坊へ。

このあたりから、きれいな紅葉が楽しめました♪

 

 

 

千本杉のポイント

 

きれいな大木でした

久遠寺さんの展望ポイントのお寺さんで少し休憩

久遠寺さんの境内まで見えます♪

 

こんなポイントもあって・・・ちょっと紅葉の京都っぽい!!

**********

初めて紅葉の季節に周回しましたが、ここもなかなか静かでよかったです。

また、桜の季節にも歩きたいですね。

***************

植物観察も少し

 

 

一つだけあったアザミ系のお花?ヒゴダイかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.11.14 羅漢寺山と昇仙峡... | トップ | 2020.11.22 富士山を見に山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山梨百名山」カテゴリの最新記事