るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2019.9.26-27「桧枝岐村で夏休み」

2019-09-29 10:50:23 | 日本百名山

残っていた夏休みを使って、桧枝岐村にいってきました♪

2度目の燧ケ岳。東北の最高峰なんですね。

紅葉が始まってました。

初めての沼山峠から。始発のバスで、ぎりぎり朝霧の尾瀬沼に間に合った。
こういうのに出会うと、やっぱり尾瀬には泊まったほうが良いよね。(今回は2日間しかなかったので仕方ない( ;∀;))

初めての御池へのルート。

翌日登ったら・・・田中陽希さんに会えたのにな。(最近チェックしてなかった!残念!!)

二日目は、昨年に引き続き、会津駒にしようかなとも思ったのですが・・・

会津駒ケ岳の隣の、三ツ岩岳・窓開山の周回にしました。チラシが素敵だったので。

前半のブナの森もきれいでした。

紅葉が始まった桧枝岐の休日を楽しんできました。

*************

桧枝岐村では、「山人まつり」開催中!

今回は、民宿に泊まって、温泉も。マイタケご飯・天ぷら・なめこ味噌汁・イワナの塩焼きと刺身…裁ちそば…食べきれませんでした。

朝ごはんは、残念ながら早いのでお弁当に。

燧の湯は宿のすぐそばで、宿泊者は無料で入れました。500円で、朝6時から夜9時までって、サービス旺盛ですよね!透明ですが硫黄泉。

翌日、山から下りて、山人まつりのスタンプ集めて、いただいた無料入浴券で、「駒の湯」へ。
「山人まつり」のスタンプは、泊まって1つ、お風呂で1つ(といっても宿の無料で入浴したのですがポイントゲット)、お土産を買って1つで、
3つ集まって、道の駅にもっていきました。
そこで抽選で、尾瀬の水か入浴券ということで、入浴券で駒の湯へ。
さらに、先着2000人に2000円の商品券がいただけました。それで、さらにお買い物もできました(^^♪
桧枝岐村さん、太っ腹ですよね!ちなみに、桧枝岐村役場はちらっと車から見ただけですが、人口規模にしては非常に大きな役所でした。

屏風岩も眺めてきました。ミニ・グランドキャニオンみたいですね。

あと、気になっていた、桧枝岐村さんへのふるさと納税協力の特典、木札の確認もしてきました♪

道の駅と会津駒ケ岳の山小屋に表示があるようです。私のものも、ちゃんとありました!!

今度は、初夏にまたお花を眺めながら、訪問したいですね。
山のレポはYAMAPへ。