るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2019.9.14『唐松岳』

2019-09-17 18:51:21 | 日本百名山

何度目かの「唐松岳」。八方池にきれいな白馬の姿が写ったのは数回ぐらい。この眺めだけでも…『来てよかった♡』

*****************

3連休、この連休は、後半は台風の影響を受けそうだとか…。ならばと、いくつかの行きたい妄想の山から行先を決めたのは真夜中。
もう、こういう時は、いつもの安心コースですから。
決めてすぐに出かけて、駐車場で車中泊も考えましたが、花の時期でもないしと寝てしまって…

翌朝4時出発の6時到着を狙っていた所、1時間遅れの5時出発の7時到着に。
すると…白馬の猿倉駐車場へ向かう途中、温泉の横で案内のおじさま「満車です」と。

ここから通過するバスには乗れるのですか?→満車の場合は乗れません。次のバスまで時間ありますよ。(笑)

八方の湯に戻っても、そこからタクシーでは高いし…もう15年以上ぶりになる…白馬頂上山荘泊の3山縦走も諦め。
ならばと、途中から八方の黒菱駐車場に行先を変更し、初めての黒菱からの登りとしました。
黒菱までの林道というか、しっかり舗装されていますが、やや狭くドキドキしました。

*****************

当日のYAMAPの記録はこちら

8時ごろには黒菱のリフト乗り場・駐車場に到着。トイレあります。駐車代も無料。

8:20出発です。リフトを2本乗り継いで、八方池山荘まで。往復1200円。
初めてのコースです。いつもは八方の麓で、アダムスに乗って乗り継いできますから。
麓は駐車代もかかるし、黒菱はお財布に優しいかもですね。運転はしないとならないですが。

八方池山荘には8:40.いよいよ登山です。リフトに乗っている時はガスだったのですが、八方池山荘のあたりから雲が切れました♪

よく見ると…八ヶ岳の右の奥に富士山! そして右は南アルプス♪

最後の一株、ハッポウタカネセンブリさんのきれいな青色

ウツボグサ・カライトソウ・クロトウヒレン・ウメバチソウ

足もとには夏の残りのお花

八方池の手前から振り返ります~

白馬三山が綺麗♪

まずは八方池へ

綺麗です♪

帰りはどんな天気になるかわかりませんので、絶景を堪能しに対岸へ…

写真撮っているうちに…どんどん湖面が静まり、綺麗な逆さ山並みが見られました♪

もう…この絶景だけでも十分かな?! 猿倉駐車場敗北の痛手も癒えてまいりました(笑)
でも、こんな絶景なので、劔方面の景色も見たいですし…頑張って登りますかね。左から2番目が小屋上のピークですかね。

クチバシシオガマ・ミヤマアズマギク

五竜岳と奥には鹿島槍ヶ岳の双耳峰

振り返ると雲が湧いてきていて…

トリカブト・マツムシソウ

アザミは…

チングルマの綿毛

小屋の上のピークに出て…剣が見えました

五竜

先にゴンドラの最終時間も心配なので山頂ピストンしておきましょうかね

山頂から山荘方面。今回は食糧を十分持っていたので小屋には寄らず、小屋上の展望ポイントでお昼タイム♪
(ここで、多分この時間、小屋に寄っていたら、今年の8月、薬師沢で遭遇した恵川さんご夫妻に再会できたかもしれず残念!)

小屋の上のピークに戻って。また来たいですね。いつか五竜へも、白馬へもつなげたいポイントです。

前半の景色が素晴らしすぎて、山頂なんてどうでもいいかなとは思ってしまいますが、
やはり山頂というのは特別だし、違った気色も味わえて、達成感もあって良いですよね。

オヤマリンドウ・タテヤマリンドウ・チングルマ

久々に人の多いルートで、自分のペースで歩くのが大変でしたが、ここは夏のお花の時期に来ても、紅葉できても良いですね。

同じコースを黒菱に戻りました。

黒菱コースもなかなか便利なので、また使いたいですね。