しろくまのいえ

しろくまのいえのまわりでおこるさまざまな出来事をつづってゆきます。

世界チャンピオンの集まったMFJGP

2015-10-26 09:38:36 | モトクロス2015

なんたって今回限り来てくれた世界のライダーが 一度にこんなにくるから
覚えられないし、名前間違えたら失礼だし こんなメモを事前に作っておいたらば
これがとっても役に立ったので 捨てられなくて 持ち帰り ぴぴさんに報告しました。
ぴぴさんも見慣れない名前に?になってます。

この記事をはてなブックマークに追加

2015 全日本モトクロス最終戦 予選の日

2015-10-24 20:45:26 | モトクロス2015
常磐道 福島区間は(放射能の影響もあり ?) SAがほとんどありません。
鹿島相馬は唯一の大きなSAで 新しいきれいな建物とお土産が充実、トイレがハイテクです。

相馬…ってくらいですから…って、馬が実物大です。

食堂は11:00開店なので、朝ごはんは ホッキ貝もおにぎりを食べました。

10:00頃、宮城県SUGOスポーツランドに到着。
天気は 晴れで 半袖でも大丈夫なくらいあったかい 観戦日和でした。
今回は、なんといっても 外国からスポット参戦の選手がたくさん来るとゆースペシャルな大会なので、さっそく、パドックへ
アメリカからスポット参戦 トレイ・カナード

GP参戦中の 山本けい選手
今回参戦予定でしたが、ケガで出ません。

アメリカからスポット参戦 ジェレミー・マーティン
今回一番いい走りで注目された選手です☆
何より イケメンでしたから…


アメリカからスポット参戦 クーパー・ウェブ
去年もきてくれた選手ですが、ひとつ歳をとって 初々しさが 無くなった感じも…


スロベニアからスポット参戦のティム・カイザー


日本の注目選手、かわいいクマも♡


外国選手がどんな走りを見せてくれるのか 注目が集まる中 予選から盛り上がったレース展開となりました。
こんなに世界のライダーがきてくれるなんて特別なことですから、否が応でも 盛り上がり、楽しい予選の日となりました。

夜ごはんは、いつものキリンシティで☆
東北食材フェア やってました。


この記事をはてなブックマークに追加

全日本モトクロス神戸大会:SX(スーパークロス)

2015-07-04 21:42:55 | モトクロス2015
神戸空港から歩いて15分  
シャトルバスも出ていたけど、
バスが混んでて乗れなかったし…

モトクロスコースをこの日のために作っての開催です。

なんだか平らです…神戸空港は、人口の島なので、
もちろんコース以外は、この会場も真っ平です

スタートはコースの中央にあり、みにくい

出店がもりだくさんでしたー 






全部は食べられないので、そばめしともつ焼きを食べました。


この記事をはてなブックマークに追加

2015全日本モトクロス関東大会(決勝の日)

2015-04-19 21:42:51 | モトクロス2015
全日本モトクロス九州大会(☆)からわずか2週間…
関東大会が埼玉県川越市で行われました。
予選の日は行くことができず、決勝のみ観戦しました。
なんといっても自宅から車で2時間ほどで行けてしまうので
身軽に気軽に出かけられるのが魅力です 

モトクロスコースは川沿いの原っぱにあり、この時期
菜の花が満開!のはずなのですが、
今年は天候不順のためか花は、ほんの少しだけでした。

菜の花畑の土手を越えてた先に会場があります。
なんだかのどかな風景です〰

練習走行から見ることができました。
天気は曇り コースはベスコン 気温19度でしたが、
私はウインドブレーカーを2枚着てちょうどいいくらいでした。

ルーキーゼッケン いいですね~ 
♯02 馬場くん 速いです 

レース前の開会式には、三原じゅん子さんが挨拶に来ていました。
そういえば去年かその前は、いもきんトリオの山口さんが来ていました。
レディースの子たちは、三原じゅん子さん写真を撮るために集まったそうです。

練習走行後の熱田選手 開幕戦から調子いいです!

ひゃ〰 さわやか〰 田中雅巳選手 

あさイチのレースは、バイクもユニホームもコースもきれいで
とってもとってもすがすがしいのです 

去年ルーキーの池本選手も頑張ってます!

午後のレース前の熱田選手 コースを下見中  
ユニホームの柄がいいかんじに目立ちます!

レースはトップ争いが激しく 盛り上がり楽しめるものばかりでしたー  
詳しい情報は こちら☆

この記事をはてなブックマークに追加

2015全日本モトクロス熊本大会 開幕戦(決勝の日)

2015-04-05 21:11:25 | モトクロス2015
雷の音で目が覚めました  天気悪いです 
決勝の日の朝ごはんは、大事ですから、がんばってたくさん食べます。
昼ごはんは、食べる時間が無いこともありますから~

タイムスケジュール↓が、大雨のため変更になりました。

駐車場に到着すると、激しい雨!
しばらく車内で待機しました 

レース会場もどろどろのぬたぬたの傘だらけ~
ざわざわしています 

雨なので、ほとんどの方がかっぱを着ています。
女性観覧者の方においては、かわいいかっぱを着た方がたくさんいました。
こちらは ↓ さてさんとしみちゃんですが、かわいいかっぱの話をしている
のではなくて、ネイルの話をしている一場面です 

午前中のレースが終了
レースの写真はプロの方がたくさんUPしているので 
こちらは天草大王をUPします!
ぼんじり・・・って、たぶん肛門の周りのお肉ですね 

ラッパ管・・・これは、胃と食道の間の人間でいう
幽門部のあたりのお肉ですね  珍しい部位だそーです。

午後のレースは、レディースからはじまります。
雨が小降りにはなったけど、コースがめちゃマディーです。

私が見ていたあたりから先のコースがかなりぬたぬただったようで、
帰ってこられない選手も多数いました。逆そうして戻ってくる選手も
いました。そして、旗振りの方もバイクに乗っていないのに、
泥に埋もれてしまうという過酷なコンディションのレースとなりました。

午後は雨はほぼやんでいましたが、コースコンディションが悪く
選手の皆さん大変そうでした。でも、熊本のコースは、来るたびに
よくなっていてみごたえがあります。晴れならもっといいのですが、
熊本大会けっこういつも雨になってしまうような記憶が…
まぁ雨にもかかわらず寒くなかったので、よしとしましょう

そして、そして、気になる選手にいただいたゼッケンステッカー
なんだか雨だったので、もっともらったつもりがたった3枚…
私が気になって雨の中声をかけた選手たち!期待してますよ~
特に、♯49 今年の私のいち押しです 

この記事をはてなブックマークに追加

2015全日本モトクロス熊本大会 開幕戦(予選の日)

2015-04-04 22:03:24 | モトクロス2015
熊本のコースへ行く途中の好きな景色~ 
毎年、新緑の季節に来るので、緑がきれいで癒されます

今年は、本田の工場の中の駐車場に誘導されました。
駐車料金は無料で、本田の工場に入れるなんて、ちょっとお得かな?
まずは、急な階段を上がります 

コースまでは15分くらいと、係りの方が… 
まったくバイクの音がしません。

砂利道になりました 

砂利道の先にパドックが見えました。

飛行機が遅れたので、練習走行は見れず、
午後の予選からの観戦となりました。

去年、お会いした知り合いの方ともご挨拶 ~
黄色いカメラとピンクのグローブがステキでした  

天気がどんどん悪くなるので、はやめに宿に帰ります。
途中、九州のイオンを散策。もうスイカが売ってました。
そして、売れていました。熊本の方はスイカすきなのねー

雨で外に出るのが億劫だったので、夜は、お寿司にしちゃいました。
熊本の日本酒が、今日の主役です
明日の決勝の前夜祭…でわありません…

この記事をはてなブックマークに追加