しろくまのいえ

しろくまのいえのまわりでおこるさまざまな出来事をつづってゆきます。

標高700m ほったらかし温泉

2018-07-26 16:58:47 | おでかけ
気温30度以上の真夏に温泉は厳しいのでは?
と思いきや、標高700mのほったらかし温泉では、
時より吹くひんやりとした風のおかげで
ゆっくりと温泉でのんびりできました。

個人の山を掘って温泉を作ったそうです。
アルカリ性のお湯ですが、加温しており、
保健所の指導で塩素消毒もされているようです。ちょっと残念ですね。

山の頂上に入口があります

入口・・・平日の朝なので人がいません

階段を下りてゆくと受付があります

男女わかれています

温泉の中ではカメラ撮影禁止ですから、
ほったらかしな露天風呂からの眺めはこんなかんじで
甲府盆地が一望できます。

温泉のあとはお朝ごはん 500円 なり。

外で食べるごはんっておいしいよね〰

昼は、カレー屋さんになるようです。

びっくり!

2018-07-18 20:55:14 | おでかけ
連日の猛暑・・・こんな日は、昼間は出かけないほうがよいのだと思う。
けれどけれど、出かけたい日もある。

でも、びっくりしたのが 昼ご飯を食べたお店のやる気のなさ・・・
食材にこだわったお店だったのに、おいしかったのに・・・

「14時店終わりなんで」といわれたり、会計500円も多く請求されたり
「ランチは、レシートでないんです」と言われたり・・・

びっくりなお店で、楽しく話をして、暑い一日が終わりました。

楽しみにしていたのに楽しくなかった件

2018-06-22 19:24:03 | おでかけ

お店ができて1周年のイベント中だったからかな?

また行きたいなぁと思っていたカフェは夕方からバータイムがあるそーなので、仕事終わりに静かにゆっくりお酒が飲みたいなぁと思って行ったら、お店にも入れず、お外で食べて飲む状況になり 5分で飲んで食べて帰って来ました。
朝から楽しみにしていたのに 楽しめなかった…

しかし!これも 学びなのです♡
若い頃からこーいう状況に馴染めないのだなぁ。
馴染めるようになれればいいけれど、馴染まなくていいのかも…ねー

2018)さくらんぼ狩り

2018-06-14 15:29:00 | おでかけ
昨年は こちら 今年は こちら にお邪魔しました
さくらんぼ狩りの畑からの風景
天気がいいです🌞

鈴なりです

はしごも使えば より甘いさくらんぼが食べられます!

40分食べ放題で1900円なり。
大粒のさくらんぼをお腹いっぱい食べました🍒

笛吹川でアーシング

2018-06-13 13:55:43 | おでかけ

特急かいじに乗って

石和温泉に到着!

駅周辺に マルスワイナリー

モンデワイナリーがあり 見学!
どちらも予約なしで見学も試飲もできました🍷

笛吹市の名前の由来なのでしょうか。

梅雨の晴れ間 暑かったので 川でアーシング♡

あちこちにぶどう棚がありました🍇

夜は 宿でほうとうも食べました。

石和温泉は、硫黄の匂いがしない♨️でした。


白ヤギ珈琲からのはらドーナツ

2018-05-23 17:54:15 | おでかけ
柏にお茶しに来ました。
気になっていた白ヤギ珈琲に行ってみました。

ヤギがお出迎えです

11時までモーニングサービスで150円で食べられる
フォカッチャを食べつつお茶しました。

その後、今日の目的地 はらドーナッツへ移動
飲み物は、パイナップルとほうれん草のジュースにしてみました。

ムササビの滑降を見てきました☆

2018-04-30 23:40:03 | おでかけ
バスを乗り継いで星野リゾート内のピッキオさんに到着

途中 山桜が終わりかけていたり

ムササビの標札をみたり
あとでわかったことですが、日本野鳥の会をつくったかたの銅像をみたり

早めのついたので 森を散策して

浅間山がよくみえたり

そして、ムササビの関するレクチャーを受けたあと

みえました!飛びました!
かわいいというかたくましい!

バスを乗り継いで星野リゾートに行ってみた!

2018-04-30 22:17:20 | おでかけ
東京から軽井沢行きのバスが出ていたので乗ってみました。

予定通りについたし、車内もなかなか快適でした!
しかし、10〜30分刻みであちこちにバスが出ているのですね!

車内にトイレはなかったのですが、特に問題ありませんでした。

〇9:00出発 13:20着(予定)
 東京から新宿のバスタに立ち寄り、そこで満席になりました。
 予定より10分早く到着しました。軽井沢駅ではなく、一本東リを入った所で下車でした。
 駅まで5分位だ方、問題なしでした。
 前日は、GWの日曜日で2時間遅れで到着したそうです。
 バスはこの後、終点の長野へ向かいました。
〇片道 2800円 
 新幹線の半分の料金ですね。
〇所要時間4時間(途中2回のトイレ休憩含む)
 けっこうのんびり走る感じ、とトイレ休憩も20分とすべてがのんびりなかんじ。
 普通にいけば、2時間くらいで到着するから2倍時間がかかります。

途中のSAでは、おやつをひとつずつ購入


ツバメが卵を温めていました

バスを降りた道の向こうに 地元のスーパーらしきものを発見!

まずは、軽井沢駅に向かい北口にあるインフォメーションでバスの時間などなど確認しました(これ大事ですよ)!
昨年末来た時からガラリと雰囲気が変わっています!
釜めしのおぎのやさんも綺麗になってる!

昼ごはんは おぎのやさんのそばを食べて、今日の目的地星野エリアに向かいました。

ムササビツアーは18:00からなのですが、星野エリアに向かうバスの本数が少ないので早めの移動しました。
しなの鉄道も本数が少ないし、中軽井沢から歩くとゆるい登り坂で17分という感じで、アクセスが悪いので注意が必要です。
バスもトンボの湯(まで15分くらい)下車 片道460円 とちょっと高くてびっくり。
そして、星野リゾートは、コンビニのような店がなく、荷物を預けるコインロッカーもない。
自販機もみかけなかった。荷物は、かなり早めに到着してしまったにもかかわらず ムササビツアーに参加するのでそちらで預かってもらえたので助かりました。

ムササビツアーが終わったのが、19:30ころで帰りは、20:00発の軽井沢駅行きの無料送迎バスで帰って来ました。というか もう路線バスはなかったので、選択肢はこれって感じで…

なんとか21:00前に宿に到着できてよかったです。
常に時間を気にかけて過ごしていたので、宿についてほっと一息、のんびり夜ごはんが食べられました。
夜ごはんは、いつ食べても美味しい峠の釜飯と地酒をいただきました☆


 


佐倉チューリップフェスタ2018

2018-04-04 17:56:24 | おでかけ
今年で30回目なのだそうです。★チューリップフェスタ
2018年は4月4日から始まると聞いて、ちょうど休みだったので
朝一番で行ってみました!

駐車場は、一台1000円ですが、チューリップフェスタの入場料はタダです。
電車だと、京成さくらから無料送迎バスが出ているようです。

なんだか写真で見ると、素晴らしくステキな風景ですね。

近くで見ると、チューリップが植えてあって、誰が植えたものか表札があったりします。

チューリップはやっぱり赤がとっても元気です!

とにかくいろいろな種類のチューリップがさいているのですが、やっぱり元気がいいのは
原種なのでしょうね・・・交配したもは、珍しいけど、背が小さかったり、葉がもしゃもしゃ
だったりします。人間が手を加えないほうが、ほんとはよいってことですね。

赤と黄色が原種かな?

オランダ式の風車も思っていたより見ごたえがありました!

リーフデ というのですね。
こちらも無料で中も見学できます。
木靴を履いたりもできます。



井の頭公園〜三鷹を散策

2018-03-24 17:28:20 | おでかけ
まさに今週末から桜が開花!というタイミングで、はじめて井の頭公園に
行ってきました。すると、いきなりこの横断幕・・・朝早かったので、まだ
そんなに人があふれてはいなかったけれど、夜に向けて大変な賑わいになるそうです。

池があって、池の方向に曲がって桜の木が伸びています。
先月までかいぼりをしていた池の水が戻っていました。

神田川の源水だそうです。この池は湧水が沸いているのですね。

こちらは、玉川上水で、昔は生活のために使われていたそうです。
一度水がなくなったけれど、また復活させたそうです。

お昼は、のらぼう菜と若竹のおそばをいただきました。
なんでも三鷹駅ができた時に創業したお店のようで、今はビルの中に
入ってしまいましたが、以前の様子が写真などで紹介されていました。