しろくまのいえ

しろくまのいえのまわりでおこるさまざまな出来事をつづってゆきます。

お城より神社が好き

2015-10-31 19:28:03 | 日々のこと
先日、諏訪大社 → 松本城 と、2日間にわたり旅をしたのですが、
やっぱり私は、神社が好きです 
人に話をすると、お城がすきなの?といわれることが多いのですが、
神社が好きです

今回、諏訪大社、諏訪湖をのんびりみて、そのあと松本に移動したのですが、
あたりまえなのですが、街の様子や雰囲気がまったくちがうのですよね。

神社の周りは、自然がいっぱいでおだやかでやさしいかんじ
お城のある周りは、人が集まるにぎやかできびきびしたかんじ

 →堂々たるたたずまい!
お城は、歴史的に戦いの場だったり、お城を中心に人や物が
集まって社会が成り立っていたわけですから、人が中心です。
人が多いと、いいことばかりがあるわけではありませんから、
どこかしら、裏と表があるかんじがします。

 →木々に囲まれた空間
それとは反対に、神社はすべて自然が中心ですから、
人は自然とともに、生活をしている感じです。
これが、日本人本来の姿なのではないかと思うと、
とてもなつかしい気持ちになります。

お城、神社、どちらがいいわるいではないのですが、
自分が気持ちがよいと思う空間に、足を運び、自分が心地よいと思える
「空気を感じる」ことが大切なのだなぁと思いました。

この記事をはてなブックマークに追加

旅の思い出:長野・松本みやげ

2015-10-30 17:39:22 | おでかけ
あずさ3号にのって、諏訪大社・松本城などなどを散策し、
旅の思い出、気になったものを買って帰ってきました。

姫りんご…知ってるようで知らなかった。
とにかく、かわいいです!

甘栗…日本の栗を使って、甘栗を炒って売っているのを
はじめてみたかもしれません。そして、安い!300円!
さらに、おいしい!!  甘栗好きな私としては、
これを買うために長野に行ってもいいかなと思う一品です!
松本市縄手通りのこのお店!このおじさん!動画がありました!
あと、馬肉の燻製?ジャーキー? 珍しいので、買ってみました。
味は以外と、塩加減はかなりひかえめで、牛とかよりも味わい深くないかんじでした。
でも、このあっさり感がむしろいいかんじです。
もうひとつ、味噌最中 は、信州はお味噌も有名ですし、ハナマルキなど
全国的に手に入るものもたくさんあります。でも、味噌最中 の存在は知らなかった…
甘めのあんであとから味噌を感じるという、なんとも不思議な最中でした。

もちろん野沢菜漬けも買いましたよ。
それも、お土産やさんのではなくて、長野県松本市で
呉服屋さんだったお店が、今はデパートになっている
井上デパート」で買ったちょっとセレブな野沢菜漬けです。


この記事をはてなブックマークに追加

松本城と城下町散策~

2015-10-29 07:42:21 | おでかけ
昨日の諏訪大社巡りに続き、今日はお城見学です。
国宝 松本城は、現存天守 ですから、足腰が弱ってからでは、
内観は困難ですから…
昨日は、全国的に天気がよく気温が上がったようで、まったく
寒さを感じることなく 過ごすことができました。
今日は、気温が少し下がるようですが、晴れ予報です!
諏訪もそうでしたが、松本も街中に蔵が点在しています。

保存が大変な感じですね。
諏訪と松本の大きな違いは、松本は城下町だったということです。
私は、神社のお膝元 のんびりとして諏訪の方が好きかも。

あと、松本の街には、カフェが多いです。
きっと冬は寒いからだなぁ、と思いました。





湧き水もあちこちにあります

飲まなかったけど、のめるのかな?

松本城は 8:30から内観できます

入城料 600-

外の堀からは このアングルは見れませぬ。

迫力です!黒いです!

天守のしゃちほこ?にとんびが2羽

城内は広く、火縄銃がたくさん展示してありました。

鉄砲のような火縄銃

玉も

お城を見た後、徒歩10分ほどの所にある 明治時代に作られた日本最古の小学校を見に行きました。

西洋風です。

中はとても広く、1500人もの生徒がいたそうです。
学校が作られる前は、寺や人のうちなど場所が定まっていなかったそうです。
勉強内容も解説がありましたが、今より難しく、進級も大変だったようです。

お昼は、泊まったホテルの並びにあるお蕎麦屋に行きました。

ざるそば 150g
新蕎麦は、11/3からだそうです。

四柱神社(よはしらじんじゃ)

近代的な建物に囲まれつつ、たっぷりと陽の光が注ぎます。

御朱印をいただきました。
「値段は決まっていないので、お志でお願いします」
と言われました。

他では聞いたことのない「井上デパート」で お土産を買って
帰りはバスで帰ります。
[user_image 74/71/1b7f3011c9731ecb94688e63b200de41.jpg

途中 休憩

さよなら 長野~

17:00-新宿着。バスの中眠かった…

この記事をはてなブックマークに追加

あずさ3号に乗って…

2015-10-28 06:41:10 | おでかけ

混みあう朝の通勤ラッシュの合間に 長野方面の電車があるなんて不思議ですが、
あるんです!
千葉発 南小谷行き あずさ3号☆

カラフル~ 新型車両かな?

念のため、コンビニでサンドイッチとおにぎり買っておいたけど

車内販売も旅気分でいいですね。
でも、販売員が男の人で、いかにも乗り鉄っぽい人だったので、買う気失せました。

これ食べたいけど、一人じゃムリかもなぁ。

乗車駅からあっという間に2時間経過…
山梨県塩山付近の風景
ブドウ棚があちこちにみえます。
10:00 今日の目的地 に到着

階段登ると「晴れの日は、富士山がみえます」の文字が…
すごーい、みえましたー!

駅のホームに御柱が横たわってます!

誰が見ても笑ってしまうという有名な石仏だそーです。
でもこれは、オブジェです。

歩いて10分 諏訪大社 春宮に到着

神楽殿があって そのすぐ後ろが 拝殿です。

木彫が しぶくてすばらしい。


春宮から歩いて10分 ほどの所に 諏訪大社 秋宮 があります。
こちらの方が、明るくて 広くて、賑やかでした。


春宮と同じく 神楽殿の後ろが、拝殿ですが、神楽殿がとても大きくて豪華!

拝殿は、質素ですが、雅です。

諏訪大社のお祭り 御柱は、来年だそうです。

神社に参拝を終えて、徒歩10分ほどで諏訪湖へ。

対岸もみえます。1周できるのですね。
歩ってる方たくさんいました。

水はあまりきれいじゃなかった…

下諏訪散策中 気になったものたち

シャッターの絵が、かわいい

諏訪湖近くに唐揚げ屋さん

柿があちこちで鈴なりでした。
自然が豊かなので、街中の柿は、野鳥などに食べられず、きれいなまま実っています。

街全体的に蔵が多いのですが、白塗りの壁がとれて土の部分がみえている蔵を発見。
紐のようなものが、縦に塗りこまれています。

各駅停車で松本へ移動

岡谷は、精密機器のまち
塩尻は、ワインと漆器のまちだそうです

14:00 今日の宿泊地き到着

駅の構内でも売っていました。
長野のりんご 美味しいんだよね~
早めに宿に着いたので、松本城が見たくて…
空気がきれいなので空が青くて、お城がくっきり写ります。

手のひらにうまく乗らなかったので…

つまんじゃいました(^.^)

お城の中は、明日見ることにして、松本家具&蔵のカフェに行きました。

お茶とセットで500円。
松本は、お水も美味しいので。

こんな感じの

こんな感じの松本家具です。

ホテルにチェックイン
部屋から山が見える~

川も見える~

一級河川です。

夜は歩き疲れてたので、部屋で食べました。

のみすぎないでね!って…

かわいいのに、美味しい辛口純米吟醸 いただきました。

長野のテレビ番組がコアです!
パスタとりんごは、別々に食べていいのに…

クマを襲う犬ではなく、クマを森に返す犬なのだそうです。

見るもの全てが、刺激的な1日でしたー


この記事をはてなブックマークに追加

またまた芽が出ました~

2015-10-27 09:00:20 | ・にんにく栽培日記2015

10月20日に写真右側の芽が出てから 約1週間後に もぅ一つの芽も出てきました。
よかったよかった

この記事をはてなブックマークに追加

世界チャンピオンの集まったMFJGP

2015-10-26 09:38:36 | モトクロス2015

なんたって今回限り来てくれた世界のライダーが 一度にこんなにくるから
覚えられないし、名前間違えたら失礼だし こんなメモを事前に作っておいたらば
これがとっても役に立ったので 捨てられなくて 持ち帰り ぴぴさんに報告しました。
ぴぴさんも見慣れない名前に?になってます。

この記事をはてなブックマークに追加

2015 全日本モトクロス最終戦 予選の日

2015-10-24 20:45:26 | モトクロス2015
常磐道 福島区間は(放射能の影響もあり ?) SAがほとんどありません。
鹿島相馬は唯一の大きなSAで 新しいきれいな建物とお土産が充実、トイレがハイテクです。

相馬…ってくらいですから…って、馬が実物大です。

食堂は11:00開店なので、朝ごはんは ホッキ貝もおにぎりを食べました。

10:00頃、宮城県SUGOスポーツランドに到着。
天気は 晴れで 半袖でも大丈夫なくらいあったかい 観戦日和でした。
今回は、なんといっても 外国からスポット参戦の選手がたくさん来るとゆースペシャルな大会なので、さっそく、パドックへ
アメリカからスポット参戦 トレイ・カナード

GP参戦中の 山本けい選手
今回参戦予定でしたが、ケガで出ません。

アメリカからスポット参戦 ジェレミー・マーティン
今回一番いい走りで注目された選手です☆
何より イケメンでしたから…


アメリカからスポット参戦 クーパー・ウェブ
去年もきてくれた選手ですが、ひとつ歳をとって 初々しさが 無くなった感じも…


スロベニアからスポット参戦のティム・カイザー


日本の注目選手、かわいいクマも♡


外国選手がどんな走りを見せてくれるのか 注目が集まる中 予選から盛り上がったレース展開となりました。
こんなに世界のライダーがきてくれるなんて特別なことですから、否が応でも 盛り上がり、楽しい予選の日となりました。

夜ごはんは、いつものキリンシティで☆
東北食材フェア やってました。


この記事をはてなブックマークに追加

はりねずみのアップリケ

2015-10-22 11:10:04 | 手作り
パジャマの膝が破けたので、アップリケしてみました。
100円ショップで見つけた、アイロンで張るタイプのやつです。
はりねずみかりんごかぞうかという選択肢でした。

まだ破けたところが小さかったから、これで補修OK!
破けたところも、写メとっておけばよかったな…残念

この記事をはてなブックマークに追加

簡単でおいしい☆アヒージョ

2015-10-21 04:27:38 | 手作り
先日、はじめてえびとエリンギのアヒージョを作って
簡単でおいしかったので、

今回は、砂肝と黒マッシュルームのアヒージョを作りました。
黒マッシュルームの色が落ちて、全部が黒くなって見た目が
いまいちかな…私はえびのアヒージョのほうが好きかも~ 

Cpicon ☺簡単おつまみ♪砂肝のアヒージョ☺ by hirokoh

この記事をはてなブックマークに追加

にんにくの芽が出ました!

2015-10-20 10:20:25 | ・にんにく栽培日記2015
10月3日に植えたにんにくから芽が出ました!
うれしい!

にんにくの育て方によると、2週間くらいで芽が出ると
書いてあり、17日目に芽が出たので、
まずまずというところでしょうか。
でもなぁ、もう1個植えたのはまだ芽が出ません…
もうしばらく待ちましょう 


この記事をはてなブックマークに追加