日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

九州周遊(太宰府~長崎編)

2012-12-02 | 旅行記
毎年年末近くになると我が家では「どこか遠くへ行きたい病」が、発症してしまいます。
今年もまずサクラさんが感染
某有名旅行会社主宰のツアーに参加すると毎月送られてくるあのパンフレットを見ながら
ここいいんじゃない?
と、そんな数のあるツアーの中でサクラさんが見つけたのが
「南九州3日間 ¥29.800」 別府温泉、阿蘇温泉泊
由布院と高千穂峡の散策付き
いいね! 結局自分も感染
宮崎・大分は、以前 故猫ばす堂さんや旭さん達とご一緒した磐座巡りで、二人とも訪れたことがあるのですがサクラさんは高千穂は初めてなので、即決で申し込んでしまいました。

数日後…。とある新聞紙上で
九州周遊5日間 8食食事付きで、なんと!!¥39.800
の激安ツアーが別の某旅行会社で挙行されている事実を知りました。
早速ネットでツアー詳細を調べてみると
往復飛行機 由布院・高千穂も散策あり 長崎に池田湖まで観光できる!
5日間でこの値段です。CP値たかっ!!二人のテンションは、MAXに。
この値段でこの内容だったらこっちのほうがいいでしょ!!
既に、初めに申し込んでいた案内書が届いていたのですがすぐにキャンセルをして5日間のプランに乗り換えてしまいました。

【日程】
1日目
羽田空港>>>福岡空港===太宰府天満宮===長崎(白)
2日目
長崎観光(平和記念公園=眼鏡橋~自由散策(出島~大浦天主堂~グラバー園)===柳川観光(船下り)===阿蘇内牧温泉泊
3日目
阿蘇===仙巌園===知覧(知覧特攻平和会館)==池田湖===霧島温泉泊
4日目
霧島===高千穂峡散策=高千穂神社=瀬の本高原==別府温泉泊
5日目
別府==由布院散策===福岡空港>>>羽田

以下から備忘録を兼ね写真を随時紹介してゆきます。


ほぼ、九州網羅!!(訪問地 福岡県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県)以前、超歴の調査で、佐賀県と宮崎、大分の東側を回っているので九州圏全てに足跡を残す事が出来ました。
太宰府から薩摩半島 池田湖畔まで赴く凄い強行軍ではありましたが、それなりに楽しめた5日間でした。
道中いろいろハプニングがあったのですが、追ってご紹介してゆこうと思います。
(途中ツアーが中止になるかも知れないと思ったほどです。)

ツアー一日目

JAL313 羽田発 11:20 福岡着 13:15 







太宰府天満宮 実は修学旅行以来の再訪でした。ですが訪れた記憶が全く無いのでした。
卒業アルバムに写っている自分を見て訪れていたことを知ったのでした^^;

一日目の宿は、高台に位置する長崎ホテルでした。
設備や料理は、それなりではありましたが室内から見る夜景には圧巻でした。

中央の橋が「女神大橋」右端が「長崎駅」中央左上にあるのが「グラバー園と大浦天主堂」



長崎市内の夜景 長崎が世界新三大夜景に選ばれたとか…。ちなみに一位がモナコで、二位が香港だそうです。以前夜景の名所だった函館の立場は…。
宿泊宿 長崎ホテル
本日の走行距離156キロ
走行ルート



つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿