日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【展示会】小松崎茂2019展~僕達のBOXアーツの巨匠 ジェリーアンダーソン作品編~

2019-09-16 | イベント

 16日まで中野ブロードウェー2Fのギャラリースペースで開催されている“小松崎茂2019展~僕達のBOXアーツの巨匠 ジェリーアンダーソン作品編~”へ行って参りました。

 まさしく自分が子供の頃 心をトキメかせながら毎週見ていたサンダーバードやキャプテンスカーレット、ウルトラマンシリーズ。そして数多く作ったミリタリープラモデルのボックスアートの多くがまさしく小松崎茂画伯の作品でした。



会場内の様子 訪れる人はたぶん自分と同世代の男性多数

彼の作品だとひと目で分かる劇画タッチのボックスデザイン 今井科学にはお世話になりました。


サンダーバード1号・2号
何気にファイアーフラッシュ号が!TBの中でも第一話は一番好きな回でした。

サンダーバード3号・4号
ん!?2号は宇宙航行出来ないはず?

サンダーバード5号とゼロX号
ゼロX号の巨大プラモには憧れました。もちろんガキ当時の小遣いでは買えるはずもなく。

キャプテンスカーレットのエンジェル機と追跡戦闘車
プラモを良く作った記憶が。ドラマはじめに登場する「地球人よよく聞け!我々はミステロンだ!」で、部屋の中などに輪っかが動き回るシーン。子供ながらちょっと怖かった記憶が蘇えります。

久しぶりに童心に帰り懐かしさと当時のいろいろな記憶が蘇りました。

(C)小松崎茂
Thunderbirds TM and (C) ITC Entertainment Group Limited 1964, 1999 and 2019. Licensed by ITV Ventures Limited. All rights reserved.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿