![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/0f/1c059d49f0682311b6e392e2aeca05fa.jpg)
サクラさんがこのたびiPhoneデビューをしました。(オークションで激安で手に入れ先日SIMロックを解除したiPhone7です。)
Android機からの機種変更だったのですが、今回iPhoneに移行するに当たり困った案件が発生したのでその解決法のご報告です。
機種変で預けていたモバイルSuicaをiPhone側のsuicaアプリから登録しようとすると上記のメッセージが表示されどうしても登録できません。
JR東日本のQ&Aでは
【回答】
端末の設定誤りや不具合により、Suicaが最終的にApple Payに設定できない場合に表示されるエラーです。以下の原因が考えられます。
【Apple Payの一時的なロック】
iPhoneでのSuicaカード取り込み操作時に、未完了が複数回発生すると、Apple Payに一時的なロックがかかります。端末及びApple Payの設定を確認のうえ、エラー発生から24時間以上あけて、再度操作をお試しください。
と、あるのですが設定に誤りは見当たらないですし24時間経過しても結局解決に至りませんでした。
そこで、コールセンターのお世話になる事に。
結局原因は・・・。
実は、自分のiPhone7にもSuicaカードをApple Payのウォレットに既に登録済みだったんですね。
今回サクラさんのiPhone7のAppleIDは自分のアカウントの使い回しだったのです。(自分のAppleアカウントからアプリをダウンロードできるようにしたかったので)
オペレーターの方が言うには「既にSuicaカードが発行されていた場合同一アカウントで別機種へのSuicaカードは発行できない」そうで「機種変したiPhoneには別のアカウントを用いて欲しい」と、言う内容でした。
早速一旦ログアウトして設定よりサクラさん用に新規アカウントを作成しました。
(手順の詳細は、AUさんのこちらのページが参考になります。)
別アカウントにしたところトップのスクリーンショットの様にsuicaがウォレットに無事登録できました。
今は、毎日買物や交通にガンガン使っています。
アプリなどのダウンロードは、今まで通り自分のAppleIDへサインインさえすれば従来どおりの使い方が出来ます。
本件で、いろいろWEB上で調べてみたのですがズバッとした回答がなく同様な事例で困っていらっしゃる方がこの記事を読んで解決していただければ本望です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます