夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

一ノ峯二ノ峯…カキランなど…

2022年06月18日 | 九州北部の山歩き

朝から美味しいご飯をいっぱい食べて山女魚荘を出発。
寄り道で時間を潰しながら帰ってきました。

6月18日(土)晴れ

登山客との離合を避けたかったので、朝食を早めにお願いして早めに出発。


寄り道をしながら着いたのは一ノ峯二ノ峯登山口。
雄大な景色に圧倒されながら歩き始めましたが、


暑さの所為か足が進みません。


一ノ峯はもう直ぐですが、岩陰でお昼です。

山女魚荘で作ってもらったお弁当です(^^)v

遠雷を聞きながら、こんな景色を見ながら頂きました。

美味しかったです(^^)v

お昼を食べたら、少しは元気になって…

どうにか一ノ峯にとうちゃこ~


更に元気が出てきたので、もう少し先まで進んでいきます。


出来れば、二ノ峯までと思いつつ進んで…


どうにか二ノ峯にとうちゃこ~


阿蘇も見えません。

遠雷も止みません。

ここまで来たので十分!
雨が降る前、雷が来る前、に戻りたい焦って…


巻き道をくだりましたが、

林道が近くなってきたら青空が出てきました。
(よくある、あるあるですね~)

最後は林道を歩いて駐車地に戻ってきました。


熊本クーポンで給油して帰宅しました。
お目当ては見れなかったけど、ホークスは勝ったので“好し”としました。

以下、今日のパチリです。
(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)

ホオジロ


シモツケ




ノバラ




ウツボグサ


オカトラノオ


アカショウマ


ノギラン


マツモトセンノウ




ハンカイソウ




ヤマホトトギス


ハナシノブ




ワタナベソウ




イチヤクソウ




ウメガサソウ




オオバノトンボソウ






ネジバナ




クモキリソウ




カキラン




葉っぱ





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山女魚荘…脊梁の山に行ってき... | トップ | 平尾台③…コバノトンボソウなど… »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2022-06-21 02:24:51
へこさん、こんばんは。
帰りは、阿蘇方面だったのですね。
想定外でした。
一の峯、二の峯は隠れるものが無いので、暑かったことと思います。
塩入りの五三焼、良いですね。
五三焼は、高いので、未だ食べたことが無く・・・。
返信する
風来坊さん、こんばんは。 (へこさん)
2022-06-21 20:44:26
〉想定外でした。
同じく想定外でした。
山行き計画を考えていた時は土曜日の予報は雨でしたので、
雨でも歩けるところと考えて一ノ峯二ノ峯を選択したのですが、
雨も降らず蒸し暑い天気になりました。

五三焼、初めてでした😋
返信する

コメントを投稿