夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

山女魚荘…脊梁の山に行ってきました…

2022年06月17日 | 九州北部の山歩き

平日ですが、月イチの休暇を利用して五家荘へ
九州脊梁の山に登って来ました。

6月17日(金)晴れ

離合するのも怖いほど狭い林道を進んで登山口に到着。
ゆっくり準備をしてスタート、谷沿いを登っていきます。


緑の中を進んでいくと…


徐々に平坦になってきました。


ここからは


上を見ながら


上を見ながら


上を見ながら


首が痛くなるほど上を見ながら進んだのですが、成果なし(涙)

ここからは…

バイケイソウの森を進んで山頂にとうちゃこ〜

さらに少し進んで展望を楽しんで






展望を楽しんだら、山頂近くでお昼(^^)


お昼を食べたら下山です。


尾根道を進んで…


巨木


巨木


巨木


ピークを踏んだら右に下って

朝登った谷に合流して、

登山口に戻りました。

登山口から今日のお宿「山女魚荘」へ、落石に注意しながら林道を通って移動。
今日も県民割を利用しての宿泊です。

今日はお目当ては見れたし、ホークスも勝ったし
好い一日になりました。

以下、今日のパチリです。
(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)


サルノコシカケ


アオベンケイ


イワガラミ


ギボウシ


ヤシャビシャク





モミジウリノキ


メギ


サワフタギ


ヤマシャクヤク


テイカカズラ


トチバニンジン


バイケイソウ


フタリシズカ


シロバナネコノメ


ヨツバムグラ


ツクシタニギキョウ


マンネングサ


ヒメレンゲ


ヘビイチゴ


コナスビ


最後は…

これこれ〜〜


全くあてがなかったのですが、どうにか…


たどり着けました\(^^)/


雲居似我蜂草


初見です


あ〜嬉しい😍






ちっこい、ちっこい(^^)


お約束の指です(^^)


樅木吊橋


夕食

美味しくいただきました😋


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022散歩㉒…オニノヤガラ、ミ... | トップ | 一ノ峯二ノ峯…カキランなど… »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豊津の信ちゃん)
2022-06-17 22:43:08
こんばんは。
今日は山女魚荘にお泊りなんですね。
いいなぁ~いいなぁ~
また今日見たお花もいいですね。
名前は聞いたことはありますが、まだ見たことはありません。素晴らしいですねぇ~!!
明日は何処を歩かれるのですか。
報告を楽しみにしています。
返信する
Unknown (風来坊)
2022-06-18 02:39:42
へこさん、おはようございます。
もしかして、平日に行く頃では?
と思って、尋ねたら、やっぱり(笑)
山の花より、へこさんの行動パターンに詳しくなりました(爆)
ただ、お泊りとまでは、考え付きませんでした。
天気も良く、今日も楽しんで下さいませ。
それにしても、脊梁からアップとは、参りました・・・。
返信する
信ちゃん、おはようございます。 (へこさん)
2022-06-18 05:37:22
〉今日は山女魚荘にお泊りなんですね。
信ちゃんが泊まられていたのを見て、泊まろうと思いました。
脊梁は遠いですもんね〜
信ちゃんたちのお導きのお陰です。
〉明日は何処を歩かれるのですか。
今日はゆっくりと停まり停まり軽く歩いて、福岡に戻る予定です。
返信する
風来坊さん、おはようございます。 (へこさん)
2022-06-18 05:45:02
〉もしかして、平日に行く頃では?
行動パターンがよまれているとは思ってもいませんでしたが、
確かにワンパターンですもんね。
〉ただ、お泊りとまでは、考え付きませんでした。
よまれていないようで安心しました。
実は来週末も宿泊予約をしているのです(^^)
返信する

コメントを投稿