夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

井原山…コバノミツバツツジなど…

2023年04月30日 | 福岡近郊の山歩き

暦通りの生活をする私たちにとって、今年のG.W.で唯一の晴れ予報日。

どこに行こうかと悩んで井原山へ、ゴー♪

青空に映えるミツバツツジを期待して、遅めに家を出発!

 

4月30日(日)曇りのち晴れ

 

新村大橋に車を停めて、9時30分スタート。

 

地味な登りを淡々と進んで…

 

10時15分、新村分かれを左へ

 

これまたジミ〜な登りを進んで

 

「山マーク」を過ぎたらミツバツツジが出てきた♪

 

 

更に進んで…

水無分岐の手前からは  ”ミツバツツジ祭り"  の始まり

 

ちょうど青空も出てきて

 

やった〜😋

 

綺麗ね~♪

 

と言いながら進んでいけば、

 

ミツバツツジのトンネルの始まり

 

足元には落花

 

大喜びでミツバツツジのトンネルを進み

 

山頂が目前に

 

11時18分、大賑わいの山頂にとうちゃこ~

 

振り返り見る背振山

 

福岡市街、靄っています。

 

ここでお昼

 

こんな景色を見ながら頂きました。

 

ゆっくりお昼を食べたら、登ってきたルートを下山です。

 

 

 

 

 

ミツバツツジのトンネルを潜って、駐車地に戻ってきました。

 
お目当てのミツバツツジですが、今年は当たり年だったように思います。
吸い寄せられるように多くの人が来ていました。
 
あれだけいるので、知り合いがいるかも〜っと思ったら、
家の近くの寺岡さんと前の会社入社同期の岡田さんにお会いしました。
 
 
以下、今日のパチリです。
(移動途中や寄り道、散歩でのパチリを含み、順不同です)

 

コバノミツバツツジ

 

青空に映えます♪

 

 

 

ホオノキ

 

ヤブデマリ

 

 

コガクウツギ

 

ハナイカダ

 

 

ホウチャクソウ

 

ツクバネソウ

 

 

ギンリョウソウ

 

 

シュンラン

 

 

ニシキゴロモ

 

アオフタバラン

 

サイハイラン

 

エビネ

 

シライトソウ

 

 

 

 

キバナオドリコソウ

 

エビネいろいろ

 

 

 

 

 

 

オキナグサ

 

 

カワラヒワ

 

好い天気になりました♪

 

青空に映えるミツバツツジを見ることができたので、井原山にして正解でした。

これでホークスが勝っていたら文句はないのですが…

 

5連休の天気が気になります。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊池渓谷…キバナチゴユリなど… | トップ | 2023散歩⑲…カマエカズラ、ハ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2023-05-02 00:26:44
へこさん、こんばんは。
予定通りの井原山でしょうか・・・。
ミツバツツジがやっぱりきれいです。
最後の方の花、ちょっと他の山のような。
アオが復活していたのは、嬉しかったですね。
風来坊さん、おはようございます。 (へこさん)
2023-05-02 07:18:51
> 予定通りの井原山でしょうか・・・。
当初予定では、井原山か英彦山でした。
風来坊さんのレポを見て、見頃と確信して井原山にしました。
落花や傷んだのもありましたが、綺麗でした(感謝)
井原のアオ、嬉しかったです😋

> 最後の方の花、ちょっと他の山のような。
ピンポンです。
山の麓の知人のお庭でした。

コメントを投稿