夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

菊池渓谷…キバナチゴユリなど…

2023年04月29日 | 九州北部の山歩き

楽しみにしていたゴールデンウィーク、

なのに予報は雨がほとんど。

仕方ないので雨でも大丈夫な菊池渓谷へ…

 

4月29日(土:昭和の日) 雨

 

10時、菊池渓谷第一駐車場に到着。

駐車場整理料(300円)を支払って準備をして、10時10分スタート。

ちょこっと歩いて…

菊池渓谷維持管理協力金(300円/1人)を支払って…

 

こんなところを歩いて

 

パチリとしたら

 

更に進んで

 

お昼を食べたら…

 

パチリとして

 

14時前、駐車場まで戻ってきました。

 

念願の菊池渓谷をゆっくりと広河原まで往復してきました(^^)♪

 

菊池渓谷そのものは予想通りでとっても良かったのですが、

雨のためシャッタースピードが上がらず、ボケボケ写真ばっかり撮ってきました。

 

帰ってきたらホークス応援、今日は残念でした(>_<)

 

整理しようと菊池渓谷のチケットを見たら、

この半券を持って行けば「菊池温泉観光旅館共同組合加盟施設の日帰り温泉」を200円引きで利用できる!

と、次回は利用したいと思います。

 

以下、今日のパチリです。
(移動途中や寄り道、散歩でのパチリを含み、順不同です)

 

イロハモミジ

 

エビネ

 

サイハイラン

 

タイリンアオイ

 

ヒメウワバミソウ

 

サツマイナモリ

 

 

ツクシタニギキョウ

 

クルマムグラ

 

ヤブニンジン

 

ヒメバライチゴ

 

イチリンソウ

 

イワガラミ

 

ヒメレンゲ

 

ツクバネソウ

 

 

ラショウモンカズラ

 

 

ユキザサ

 

 

ツルコウゾ

 

ハナイカダ

 

 

ヤマウツボ

 

 

 

ヒメナベワリ

 

 

 

セッコク

 

 

 

 

コケイラン

 

 

 

ホウチャクソウ

 

 

キバナチゴユリ

 

初見です。

 

 

 

 

 

「オオルリ」

パチリと撮れなかったけど、

ひーちゃんの目の前の枝に止まって、

「あわわ!あわわ!」としている間に飛んで行ってしまいました。

綺麗でした♪(^^)🎵


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023散歩⑱…鳥見をしてきました… | トップ | 井原山…コバノミツバツツジなど… »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2023-05-02 00:17:22
こんばんは、へこさん。
29日は菊池渓谷でしたか…?
遠くまでお疲れ様でした。
しかも、天気が悪い中、4時間もの歩き、大変だったと思います。
でも、キバナチゴユリが見れて良かったですね。
おはようございます、風来坊さん。 (へこさん)
2023-05-02 07:10:34
29日はそれなりの雨予報でしたので、雨でも歩けて花が期待できる所を考えて菊池渓谷にしました。
でも、初めての菊池渓谷は思っていたよりも遠かったです。
菊池市内からどんどん離れていくので少々不安になりました。
キバナチゴユリを見ることができたので行って良かったですが、
目の前に来たオオルリを撮れなかったことだけは悔いが残っています。
あんな機会はそうないだろうに、勿体なかったな〜

コメントを投稿