夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

猪熊山…干支の山へ登り初め…

2019年01月02日 | 西九州の山歩き

午前中の空き時間を利用して、干支の山に登ってきました。
今年初めてですから、いわゆる一つの登り初めですね~^^

1月2日(水)曇りのち晴れ

ご来光を見ようと6時前に家を出てましたが…。

曇ったまま
 

潮は良かったのですが…


お天道様の顔を見ることはできず、


周りには同好の皆さんがいっぱい^^


適当なところで諦めて、お次は武雄市朝日町へ移動です。
目指すは猪熊山!


池の傍に車を停めて、電柱の横から登っていきます。


登山道に入るとすぐに猪用の罠!


猪がいるのは間違いないようですね〜。


適当に登っていきます。


倒木が邪魔ですが、


「よいしょ」っと越えていきます。


畝のような溝のようなところもよいしょ!と

武雄の領主、後藤貴明が作った山城跡だそうです。

最後の登り、少し汗ばみました。


猪熊山(131m)の山頂にとうちゃこ~


罠にかからないように注意して、登山口に戻ってきました。


標高131mの低山でかつ超マイナーな山ですけど、今年は登山者が少しは増えるかも~
ですね^^

ご来光は見れなかったけど、元気に『干支の山』に登ることができて満足です。\(^o^)/

今日の軌跡(イメージ)

この猪熊山、いつも見ているブログを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。


以下、今日のパチリです。

ホオジロ


ヤマセミかも〜


ムクドリ


?なんかな〜?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年始のご挨拶…今年もよろしく... | トップ | 脊振山…直登ルートで… »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンちゃん)
2019-01-03 20:26:18
明けましておめでとうございます、へこさん
今年もよろしくお願いたします。
干支の山、福岡県にはありませんので、どうしようかな~と悩んでおりますが~~^^;
返信する
明けましておめでとうございます。 (へこさん)
2019-01-03 21:51:20
干支の山、確かに福岡では見当たませんね。
長崎、大分、宮崎、と少し遠くなりますが、ポンちゃんだったら、中山仙境か田原山とセットで猪群山でしょうか?楽しみにしています。
返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2019-01-04 21:20:42
へこさん、明けましておめでとうございます。
早速に干支の山を歩かれましたね。
私どもも大分の猪群山を予定しております。
今年もよろしくお願いします。
返信する
信ちゃん、明けましておめでとうございます。。 (へこさん)
2019-01-05 19:44:29
やっぱり猪群山ですか!
信ちゃんたちのホームグランドですからね~。
ブログアップを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿