夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

2017散歩⑮…エヒメアヤメを観てきました…

2017年04月09日 | 山野草
4月8日、昼過ぎまでの仕事を終えて、この時季恒例の「エヒメアヤメ」を見に行ってきました。

エヒメアヤメは、別名「たれゆえそう」と呼ばれるアヤメ科の多年性草木で、3月下旬から4月上旬に紫色の小さな花を咲かせます。

小さくて可憐な、大好きなお花です。

駐車場から期待に胸膨らませて下っていくと、青色の塊が見えてきました


お~!
咲いてる咲いてる

と駆けるように近づいていきました


花束状態です(^^)


ニコニコ顔でひーちゃんを振り返り、「好いね~」って話をしていたら、ひーちゃんが…

「今年は花が少ないね~」って


えぇ~!

っと周りを見渡すと…

いつもだったらこのような花束がいくつもあるのですが…

今年はあちこちにポツポツと



あっちとこっちと…数えられる程度でした


こんな感じや


こんな感じです

これはこれで好いのですが…

花束状態で
いっぱい咲いているのを知っているだけに、来年に期待です!(^^)


お約束の指です



以下、今日のパチリ

バイカイカリソウ




クサイチゴ


キランソウ


桜が満開でした


エヒメアヤメを守り続けられている、地元の皆さんに感謝しながら、この後バイカイカリソウを求めて別のお山に移動しました
散歩⑯に続きます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017散歩⑭…今年のさくらは遅... | トップ | ヒメフタバランとトウゴクサ... »

コメントを投稿