夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

2017散歩⑭…今年のさくらは遅いですね…

2017年04月03日 | 山野草

4月の第一日曜日は先祖祭り!
同じ姓が集まる、我が家にとっては年に一度の一大行事です。
早朝にお墓に集まって、お墓掃除をした後、お昼には先祖供養の法要と懇親会があります。

などということは、
皆さん興味がないでしょうが…

合間の時間を利用して実家近くの桜の名所行ってきました。
当初は、実家近くの標高300mほどのお山に登れるところまで登るつもりでしたが、
いざ登ろうとしたときに、突然雨が降ってきた上に、雷鳴が聞こえてきたので公園散策になりました。


コンビニで買った雨合羽を着ながらの公園散策です



ここは桜の名所



いつもだったらこの時季、満開のはずですが…


こんなもんです


今年の桜は遅いですね~



密集して咲いているところをパチリ

これはこれで好いですね〜

観光バスが何台も来ていましたが、皆さんがっかりされていたようです

自然のなせる業、仕方ないですね~



以下、今日のパチリ

幹から出ている桜の花


ツツジ


ヒメウズ





フデリンドウ


キランソウ


ムラサキケマン



ジロボウエンゴサク




ひーちゃんが撮っているのは…




ムラサキサキゴケ


こちらは…



アマナ










青空と思ったら、突然雨が降ってきたり(雹も)、おかしなお天気の一日でしたが、
有意義に時間を使うことができ、好い一日でした(^^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017散歩⑬…サバノオを観てき... | トップ | 2017散歩⑮…エヒメアヤメを観... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう、本当に! (けいこたん)
2017-04-03 20:37:27
ひーちゃんの眼力を分けて欲しいです。
私なんか、近眼老眼の上に鈍感まで追いかぶさってるから、お花が見つかりません。
アマナ、いいなー。
羨まし、羨ましいです。

前日のカンアオイも見たことありません。
葉っぱを覚えてその下に無いかなーって探すのですか?
カンアオイ、不思議な姿ですね。
可愛いの?
可愛いく見えてくる?
返信する
こんばんは けいこたん (ひーちゃん)
2017-04-03 21:12:36
お天気が急変する日だったのよ~アマナちゃんは、前に来たときは、夫殿が写真撮るとき、あ~そこにもここにもあるけん踏まんでよ~というくらいあったけど、葉っぱばかり…雨で体が冷えて、はよ車に戻りたかった私めは、見つけるの夫殿にサキ越されました(´д`|||)
カンアオイは、可愛いというか面白いよ。葉っぱをめくって見るとお口みたいのが花と以前教えて貰って以来、季節でもなく、用もないのにめくっちゃってるの。お花があったらきゃ~こんにちは(^^)
よ。
返信する

コメントを投稿