風に乗って

南京玉すだれ、皿回し、落語等…堺市より民生功績賞を受賞。日々の出来事を綴っています。

新作落語を教える寺子屋で、ご縁がいっぱい

2023-05-12 | 落語、浪曲、講談、漫才、太神楽
5/12、今朝は久しぶりに夫が朝食用にサンドイッチ作ってくれましたよ。



私の最近の朝食は、バナナ1/2とリンゴ1/4にヨーグルトのせて、蜂蜜ときな粉小匙1杯のせていただきます。

温めた牛乳にゴールドブレンドのインスタントコーヒー、オリゴ糖少し入れて。

サンドイッチやホットドッグかバタートースト。

あ、それから小匙1杯のミキプルーン。

結構体にエエもんです。

🔸さて、昨日の続き
憶想寺での桂文鹿
「新作落語を教える寺子屋」





受付でスタッフの田中さんに2000円の会費を納め


本堂の座敷には椅子と机が置かれ、落語友だちさん、善正寺のご住職、石橋さんも。

落語は「俺たち暴走族」の実演。



その後、資料いただき、おつまみ、お酒など持ち寄りで飲みながら創作のいろはを教えていただく。

ビールやお酒の差し入れで私たちも一緒にカンパーイ
✨🍻🎶

こんなの初めてや。

なんとも、楽しい落語会でした。

たまたま前に座られてはった女性が「るんばさんですよね」と。

ええっ?高座名なんで知ってはるのん!

「実は隠れファンなんです。落語のYouTubeいつも見てます。パッと見て分かりましたよ」

キャー嬉しいね。

彼女も、落語されてて「茶漬け幽霊」を覚えようと、ネットで調べたら私のんが出てきたんやって。

何べんも見て覚えましたって。

素人の下手な落語を聴いて覚えるなんて、そんな無茶苦茶でござりますがな😆

他のも、聴いてくれてはるって。

Facebookも見てますって。

直ぐに仲良うなりましてLINE交換しましたわ。

斜め前の方も同じ仲間の方で、なんと門戸寄席の席亭さんでした。

彼女も落語されていて、今度一緒にしましょうと。

Facebook友だちになりまして、又ね~とお別れしました。

夜は興奮してなかなか寝付かれませんでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日コンサートチケット&が... | トップ | お花とケーキをいただきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落語、浪曲、講談、漫才、太神楽」カテゴリの最新記事