風に乗って

南京玉すだれ、皿回し、落語等…堺市より民生功績賞を受賞。日々の出来事を綴っています。

8年前…⑦四国八十八か所お遍路バスツアーの思い出

2021-10-13 | 四国八十八ヶ所お遍路バスツアー
ブログへの訪問有り難うございます。

予約していた本を借りに図書館へ。

小笠原洋子の「ケチじょうずは捨てじょうず」

 参考にして、家をスッキリしたいと思うのやけど…😅

石蕗…ツワブキ…が咲き始めました。

 

🔹 🔹 🔹 🔹 🔹

2013年12月 7日 (土)

国八十八ヶ所土佐編その1・二日目 

第二十五番札所 津照寺…しんしょうじ

室津港を見下ろす山にあって、本堂から室津の海が 一望できる・・・はずでした。

急こう配の 125の石段を登る覚悟もしていた・・・ が、あいにく、本堂は工事中。

 

と言うことで階段右下のお大師堂で般若心経を2回お唱え致しました。

 

参道の左に、室津港を命を賭して改修した一木権兵衛ゆかりの「お釜岩」
海上安全 豊漁 にご利益があるお寺です。

 

  
駐車場内の売店で、「夫婦どら焼き」を買いました。

★第二十四番札所 最御崎寺…ほつみさきじ

弘法大師が初めて悟りを開いた室戸岬にあり、地元では「東寺」ひがしでらと呼ばれている。

 

 
 
NHKの行く年来る年でこの鐘楼 で除夜の鐘が撞かれた。

 

「鐘石」・・・空海の七不思議
丸い石で岩を叩くと鐘のように音を発し、この響きは冥途まで届くと言われ 俗に 「鐘石」  と呼ばれている。

かりそめの石にあれど かつうては かねとまがふ おとのたかくも・・・国沢新兵衛

亡き母のことを思って 三回叩きました・・・カ~ン カ~ン カ~ン 
美しく 響きました。

 

お大師堂でおさめ札を納める時、小石を置いたその下に美しい納め札を見つけました。
先達さんにお聞きしますと、この錦のお札は、100回以上お参りされている方が使うお札で、めったにないこと。 
有難くいただいてよいのです・・・と
 
帯地のようにきらびやかで美しい納め札の裏を見ますと
何と 216回も  巡拝されている、四国霊場会公認先達 中野純照さんと言うお方。
 
何と、母の生まれた徳島県板野郡にお住いの65才の方でした!

そのお札には
「お大師様のお導きで出会った方の 心身健康 家内安全 心願成就を祈願す  合掌」 と書かれてありました。

何と幸運なことでしょう !
あの水晶のペンダントを買い身に着けたから?  
母のことを思って鐘石を叩いたから ?
そんなことはないでしょうが、ご利益いっぱいいただけました。

この後、御厨人窟・・みくろど・・を見学。

 

 
 
弘法大師が記憶力を増すための荒行として、求聞持法(ぐもんじほう)の修業を積んでいた洞窟。

この洞窟から見た 空と海から

 
 
我が心 空にあり わが心海にあり と悟られ 
のちに 「空海」の名を得た所です。

この後遅い昼食をバスの中で摂り、帰路は又430キロ。

バスに揺られ・・・心地良い揺れによくもまあこれだけ眠れるね~ と 自分でも呆れるくらい 眠ってしまいました。
先達さんも添乗員さんも笑いのツボを押さえていて、よく笑わせてもらいました。 

ほんわかとした、お参りが出来ました。   

来年1月は 最果ての地 足摺岬です。

🔹 🔹 🔹 🔹 🔹

最後まで読んで頂き有り難いです😃



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8年前…⑥四国八十八か所お遍路... | トップ | 曽爾高原のススキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四国八十八ヶ所お遍路バスツアー」カテゴリの最新記事