人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

訪問歯科診療

2010年02月19日 14時47分29秒 | その他治療諸々
今日は訪問歯科診療というものを体験しました。

前々から毎食中に、必ずといっていいほど歯と歯の間に食べ物が挟まって凄く不快だし、虫歯になってしまうのも困るので、歯医者さんに通うのを検討していたんです。
それとこの際だから、定期的にケアしてもらう体勢も整えちゃいたいなと。

他の患者さんはどうしているもんかと訪看さんに聞いてみたところ、定期的にケアしてもらってる人はいなくて、訪問治療してくれる歯科もここいらでは一軒だけで混んでるみたく、お願いしてから忘れた頃にようやく訪問してくれてやっと治療してもらってたよと、なんとも頼りない情報。。

頼んでも何時来てくれるのか分らないのは困るので、訪看さんに教えてもらった歯科はパス。
んじゃあ、残るは地元で唯一の町営の歯科だねぇ。
となるのだけれど、少々不安な事が・・・。
私はまだまだフットワークが軽いので、今回は町営歯科に行って歯の間に食べ物が詰まるのを治療してもらうのはいいのだけれど、問題は今後。
町営歯科は建物が古いし狭いからバリアフリー設計になっているはずもなく、今よりもっと体の自由が利かなくなれば、通っての治療は厳しくなるけど、訪問診療してないのねー。
おまけに医師も隣県の大学病院から派遣してもらっていて、定期的にコロコロと医師が代わってしまうと言う。

こりゃ、定期ケアは諦めるしかないか、、と肩を落としていた所に今週初めにタイミングよく社協のKトウさんが訪ねてきてくれ、このことを話してみたところ、隣の郡にも一軒訪問診療してくれている歯科があって、町内でも利用している人がいたような・・・と言うではないの
いったん帰ったKトウさん。
有難い事にすぐさま詳しく調べてくれ、その歯科に問い合わせまでしてくれて、とんとん拍子にことが運び、今日自宅にて治療を受ける事ができました♪

現れた先生は香水のニホイが香る40代位のスキンヘッドの先生。
我家の男どもは香水なんてつけないから、何か・・・凄く久々に男を感じた!(笑)
以前同じ病気の患者さんも治療した事があるとのことで、凄く心強い

小学から中学にかけて歯の矯正してて、その影響で少し歯と歯の間の隙間が広いので食べ物が詰まっちゃうのだそうで、その隙間にレジンとかいうプラスチックの詰め物で蓋をして、入り込まないようにするとのこと。
治療は2~3回で終わるけど、今後も3ヶ月に1回位のペースでケアしていただける事になり、諦めかけた定期ケアの体勢も整える事ができた♪
費用も保険適用でOK。交通費もかからないとのこと。

それにしても、自分の部屋でテレビ見ながらキュイーンって治療できるっていうんだから凄いねー。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビリコス)
2010-02-19 20:21:58
それはなにより、良かったねぇ
町営歯科・・・医師がコロコロかわるのはそういうわけだったのね

スキンヘッドの香水かおる歯科医
すごい想像をしてしまう
返信する
Unknown (やす)
2010-02-20 00:23:05
男っぽい先生で良かったっすね
あのポータブルの機械はかなりするんですよ高級車2台分くらいですねケア体制が整い何よりですね
返信する
Unknown (rumbo)
2010-02-20 15:27:50
ビリコスさん、やすさん、こんにちは♪
★ビリコスさん
名前縮めてきたね(笑)
ガタイもよくてね、みちのくプロ○スにいそうな感じだよ

★やすさん
なんと、高級車2台分ですか
治療を受ける側も緊張しちゃいますね
返信する

コメントを投稿