人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

足漕ぎって・・・

2009年03月03日 19時50分40秒 | なんちゃってALS日記
意外と疲れますのね・・・。

最近病室と食堂までの50m程の距離を一度に歩くことができなくなってしまいました。
右の太ももがコタコタして、足が前に出て行きません。
すぐにバランス崩すし、右足に体重かけすぎると膝カックンなことが間々あって、冷や汗ものです。。

とうとう看護師さんから、車椅子使って!指令が出されてしまいました

手では漕げないから足で漕いでみたんだけど、
私よりヨタヨタしてる方がスイスイ足漕ぎしてたから楽勝っしょっ♪
って思ってたんだけど、意外や意外、
めったんこ疲れるでないのっ

それと食事の度に思ってたのだけれど、食事の往復で歩く距離は同じなのに何故か復路の方が断然疲れる!!
そんなの気のせいよ~って一蹴されるかと思ったけど、看護師さんからかなり真面目な答えが返ってきてびつくり。
「食事の後は食べ物を消化させるために胃に酸素が集まってるから、復路が疲れると感じるのは酸素が足りてない証拠」なのだと。
往路は足漕ぎで行って、復路は送迎にしよっかと言われたけど、私よりヨタヨタしてる方がスイスイ足漕ぎしてんのに?私は送迎?
ありえないっしょぉ~

足漕ぎってコツでもあるのかしら・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足こぎ (さとりん)
2009-03-03 21:10:21
歩くより疲れるんじゃないかと思うほど・・・
慣れないと余計筋肉痛になったりしてね~

コツは自分の座高と足の長さに合う車椅子かな?

低めの車椅子のほうが断然足こぎしやすい!!
(私はだけど・・・)

皆さんの意見も聞いてみたいわ~~
返信する
後ろへ進んだら? (大阪WANWAN)
2009-03-03 22:07:05
足こぎですが、足こぎで前に進むよりも
後ろに進むほうが楽だと思いますが・・・。

病棟の通路なら、平坦だし、周りも避けてくれるので、バックで進んだらどうでしょうか?
返信する
ちなみに・・・ (大阪WANWAN)
2009-03-04 15:05:01
大きい歩行器を試した??


返信する
Unknown (Ravie)
2009-03-04 20:15:00
こんにちは^^

ご無沙汰です。
いろいろと大変そうですね。

だんだんと生活が大変になってきますが、怪我とか
しないようにしてくださいね♪

私はただいま骨折中です(笑)
これは完全な不注意ですけど^^;
返信する
ご無沙汰です。 (おぷく)
2009-03-05 10:08:53
ご無沙汰です。
久々にお邪魔しました。
あみぐるみも、かなりカワイイ!
前の病院でrumboちゃんも一緒だったMさんもあみぐるみにハマッテいました♪

色々と大変な事が多いと思うけど、Ravieさん同様、怪我には気をつけて、またお邪魔します★

返信する
Unknown (Unknown)
2009-03-05 15:08:49
さとりんさん、大阪WANWANさん、Ravieさん、おぷくさん、こんにちは♪

★さとりんさん
あれから色々試してみたところ、確かに低い方がよろしいみたいですね♪
で、私は仰け反り気味の方がより疲れにくい感じでした。

★大阪WANWANさん
そうそう、後ろ向きのほうが楽!
食事食べた帰りは楽して後ろ向きで移動してます
ちなみに歩行器は全くもって無理でした。
歩行器により、足にかかる負担を上半身に分散させるという事のようですが、上半身が疲れてしまいNGでした。

★Ravieさん
えぇぇぇ!Ravieさん骨折しちゃったんですかぁぁぁ
気をつけてくださいよー。私も気をつけますです。

★おぷくさん
ご無沙汰でした~♪
そうだったんだ!それは知らなかったな~
これからも、気負わずマイペースで頑張ります!
返信する
Unknown (style-TK)
2009-03-05 16:53:31
こんにちは♪

車イスは最後の手段として。
例えば誰かに脇近くの腕を持ってもらって歩くと楽に歩けませんか?
私も独りでは危険ですが、持ってもらえば50mくらいは歩けますよ(^_-)-☆
返信する
Unknown (rumbo)
2009-03-06 14:56:21
style-TKさんこんにちは♪
看護師さんは私一人に付きっ切りになってはくれませんから
でも、それより短い移動は独歩していますよー。
返信する

コメントを投稿