人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

怒り

2012年04月25日 16時20分08秒 | 介護生活
言われた時は、これまで私はそんなにヘルパーさんがまいってしまうくらい酷いことをしてしまっていたのかと、兎に角ショックが大きくて頭痛が起きるくらい大泣きして反省して悔やんだけれど、落ち着いてきたらだんだんと怒りが込み上げてきた。

ヘルパー事業所の提案は、あれって本当に提案と呼べる内容か?
私にしてみれば、わざわざ介護してやっているんだから、つべこべ言わず黙って世話をされていろっていう脅しにしか聞こえない。

私の住んでいる町は人口4千人に満たない小さな小さな町なので、民間のヘルパー事業所はなく、準公務員のような所が運営しているヘルパー事業所が1社のみ。
私もヘルパー事業所のお世話になるのは初めてで、今の事業所1社以外引き受けてくれるところがなかったので、ほかのヘルパー事業所のサービスの質がどういうものかは分からないけれど、人を人とは思わないその介護の考えはありなわけ?
こっちはヘルパーさんに介護してもらわなければ何一つ満足に生活できない手間のかかる人間だけど、別にヘルパーさんにお金を出してもらって生活しているわけではないのです。
ちゃんと対価を支払っているのだから、私にだって人並みに楽しく生活するために発言する権利はあるし、立場は対等であるべきだ。
別に何から何まで私の理想通りにしてくれと言っているわけでない。
私の思っている手順とは違っていたって、私がそれでもいいと思えるとこはそのままやってもらうし、それで都合が悪ければ意見を言う。
それのどこがいけない訳?
あのヘルパーさんには何にも言わないのに、あのヘルパーさんにはひざ掛けにやかましいし、このヘルパーさんには化粧水にやかましく言うって…。
そりゃうまくできる人には言わないし、もうちょっとなーと思う人にはもうちょっとこうしてって言うっしょ、普通。。

それを何から何までヘルパーさんのやり易い様にやらせろ?嫌だったら今後入らない?
どんだけ殿様商売なんだよ!

つづく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やす)
2012-04-26 16:15:23
rumboさんどうもお久しぶりです。
いやあずっと読んでてむかむかしてました
サポートを受ける側が何で弱者になってしまうのか…
希望を出すことがそんなにいけないことなのか
殿様商売ここに極まれりですよね
俺が隣町にでも住んでたら怒鳴りこんでやるのにってそんなことしたら話がややこしくなりますね
rumboさんイライラすること多いかと思いますが、ストレス発散しないとダメですよ!
返信する
Unknown (rumbo)
2012-04-29 13:35:10
やすさん、こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
まさかこんな事態になろうとは思ってもみませんでしたが、起こってしまったものはしょうがないので、いい経験だったと、そう思いたいです。
実はその一件でブチ切れて以来、溜まりに溜まっていたストレスもきれいさっぱりなくなりました。
不思議なものですね(σ・з・)σ
返信する

コメントを投稿