人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

センペル強化月間

2010年09月23日 21時59分50秒 |   サボ&多肉
今日はめたくそに寒くて暖房初始動。
暑いのもいやだけど、寒いのも嫌だよぉ

ーーー
今回は日記ではなく、9月にセンペルビブムを(またまた)大人買いしてしまったので、その備忘録です。

まずは9月上旬にこちらのネットショップで買った面々。
以前、雨の中の植え替え作業でちらっと登場したシンビフォルミス・ムルチフォリアと一緒に購入していました。



続いて、9月中旬に第二弾でこちらのネットショップで買った面々です。センペルに紛れてオブツーサもいたりしますが、限定商品とやらで100円だったので思わずお買い上げです

近くに多肉を扱っているお店が(見つけられ)ないから、これまでネットショップで買っていますが、上旬に買ったお店はレスポンスがよく、ポット苗の大きくきれいな状態で、梱包も丁寧だったので納得のいく買い物だったけど、中旬に買ったお店は、今の時期は忙しいらしくレスポンスは鈍いし、抜き苗で包装も簡単なせいか微妙につぶれた状態&厳しい夏を乗り切ったゼ!的なニホイプンプンな状態で、先のお店と比べるとちょっとお値段が高い感じ。種類は豊富だったけど。
とはいえ、左の写真は植えた直後とその6日後の写真なのですが、たった6日間でみるみるうちにシャキーンとなってくれたので、多少つぶれていようが直ぐ戻るからへっちゃらなんです!ってことなのでしょうか。
うむー、それにしてもたった6日でこの変化は凄いかも


もう9月も残りわずかとなり、お日様を拝めるのも後1ヵ月。
なので今年の多肉集めはこれにて打ち止めにして、今いるこたちの秋の成長っぷりを眺めて楽しみたいと思います♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちまき)
2010-09-24 22:17:13
rumboさん、こんばんは~!
センペル一気に増えましたね。
来春、沢山のランナーが出てもっとニギヤカになりそう♪
北東北ともなると、多肉はホームセンターなどマメにチェックしていると出会いもそれなりですが、センペルは品種が偏っていたりでやはりなかなか揃わないですよね。
なので私も交換やらネットで揃えた物が多数です。
通販は1社(桜楠○樺さん)しか利用したことがないので、レポも参考になりましたm(_ _)m感謝。

秋はセンペルも元気でいい季節ですよね。
残暑が長いお陰で、それが短いのがキツイけれど(汗

あ、あとまた来年にでもまたセンペル購入の予定があったらお声を掛けてください!
うちの余剰苗をお分けしますので☆
(と言うか貰ってください)
返信する
Unknown (rumbo)
2010-09-27 19:56:30
ちまきさん、こんばんは♪
欲しいと思っちゃったらもう我慢できずに買っちゃいました( ̄∇ ̄)
実は既にもう、我が家に来てからランナー出始めちゃった子(ピットニー)もいて、ホント今から来春が楽しみでなりません♪
桜楠○樺さん、昨日覗いてみたら凄い安くてびっくりです。カット苗だからなのでしょうけど、あの安さは魅力的ですね!

>余剰苗を・・・
ややっ、マジですかー!
もう頂けるのであればどんな子もウエルカムです♪d(´▽`)b♪
私の手持ちのセンペルも子だくさんであってほしいな~。その時は是非とも交換しましょう♪
返信する

コメントを投稿