人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

実生リト9月の様子

2010年09月27日 21時56分19秒 |   実生の成長記録



先月18日に種を蒔いたリトープス達の40日後の様子です。左上から時計回りに麗虹玉、大津絵、紫勲、朱唇玉です。
最初の頃こそ頭の部分が黄緑色で見やすかったけど、3週間ぐらい前からそれまで室内で網戸越しだったのを外に出したところ、最近の冷え込みのせいなのか、又は紫外線のせいなのか、気づいたら目立たない色に変化していました。なので引いて撮った写真だといまいち分かりづらいでしょうか。写真をクリックするとアップの写真に切り替わるので参考まで。

種まきをしてからこれまでの成長ぶりはと言うと、発芽した順番から行くと麗虹玉(4日目で発芽)は最初からコンスタントに発芽していき、最大で14粒の発芽を確認したけど現在は9個に減少。
大津絵(7日目)は発芽は2番手だったけど、最初に3粒ほど発芽したっきり他が続かずヤキモキさせられましたが、1か月近くになってワラワラと発芽してくれ、といっても8粒で一番発芽率が悪かった。ちなみに現在も8個のまま。
朱唇玉(9日目)は最初から凄い爆発力で発芽してくれ、最大で16粒の発芽を確認。現在は11個。
紫勲(17日目)は発芽は一番遅いうえに、大津絵と同じく最初に3粒発芽したっきり他が続いてくれなかったのだけれど、1週間間を開けた後からみるみる増えてくれて、現在は19個ですが最大で20粒の発芽を確認。この中ではぶっちぎり一番の発芽率でした。
途中数が減ってしまったのは、自然消滅してしまったのと、虫に食べられちゃったせい
頭を全て食べられちゃって胴だけ残ってる子もいる(この子は数に含めてません)んだけど、再生してくれるものなのかしら。。。
1mm程の大きさで細長い体の灰色っぽい色したあの虫は一体何奴なのだろう。
潰しちゃえーって指で触ろうとすると、ジャンプするのかワープしてしまって全然捕まえられない!
種まきの際めんどくさがらずに熱湯処理していれば、その虫も出なかったんじゃないかと思うとちょっと悔しいけど、今さらジローなのであります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿