人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

7月のセンペル

2011年07月11日 22時01分11秒 |   サボ&多肉
今日は蝉が初鳴きしたし、あっちーなぁと思っていたら、まさかの梅雨明け宣言。
北東北の海の日より前の梅雨明けって珍しいんぢゃございません?

さて4月以来4月以来となるセンペル日記。
トップの写真は、どや顔の紅夕月です。
去年の夏、我が家へやってきたときは、青っ白い姿に思わず、これの何処が紅ぢゃぁぁぁ!と叫んだことをワタクシ、鮮明に覚えておりますが、それがこんなに変わっちゃうんだから凄いもんだ。
でも最近一気に暑くなってから、青っ白い姿に戻ってしまうのも時間の問題でしょうか

では他のセンペル達も・・・
我が家のセンペルは、2鉢に寄せ植えしてありますが、まずは白の細長の鉢だったセンペルから。
春は成長期のセンペル。
雨が降るたびに、面白いように生長してくれ喜んだのもつかの間。
中でも凄くいい形で成長してくれていた、フランダースパッションとダイナモが、鉢にぶつかっていた葉が腐り始めちゃいまして、慌てて大きい30センチの丸鉢に植え替えました。
後どのくらい大きくなるのか全く分からないけど、これだけ余裕があれば、暫くは大丈夫!かな・・・
と、ここまでが5月上旬の出来事で、それから2カ月たち、今はこんなんなりました。
鉢の向きが合っていないのが申し訳ないのですが・・・
誰とは言わないけど、キリッとに締まっていた姿から一変、だれれーんとした姿になっているものもいれば、初孫が誕生して更に大家族となったものがいたり、もけもけに磨きをかけたものもいますねー♪
そして写真では分かりづらいですが、去年来たときから複数あったピットニーと酒井以外の、単体だったセンペル達にも皆子吹いているのを確認♪
今後が楽しみです♪

続いて茶色の丸鉢。
4月上旬は、鉢に負けてるすっかすっか状態だったんですけど、皆育ちましたよ、増えましたよー。
あっという間にセンペル同士の隙間が埋まってきて、随分いい感じの鉢になりました♪
ポコポコ子吹くセンペルもいいけど、ランナーを出して、土星の輪みたいに子吹くセンペルも可愛いですねぇ
と、喜んでいたのですが、何だか様子が・・・
1体だけ頭が伸びてないかい?
いや、気のせい、気のせい。
伸びてない、そう思いたい!

気付いてから、そう見て見ぬふりをしてきたけど、これはもう伸びていることを認めないわけにはいかないよね

なんでも、センペルは、花を咲かせてその一生を終えるのだとか・・・。
なんて儚いのでしょう。
センペルを育て始めてまだ1年弱で、もう花を見ることができるとは嬉しい限りだけど、このセンペルは子吹いていなくて1つしかないのが残念でなりません。
雨上がりでこんなに生き生きしてるのに、素直に喜べませ~ん!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちまき)
2011-07-13 22:44:05
うふふ。こういう比較画像は見ていてニンマリしてしまいます♪
ちっこい冬越し後のクシャっとした姿からイキイキした今の姿になる時の観察が一番好き!

そして咲きたがってるセンペルもいますねぇ。
花はどれも大差ないので、今のうちにカットしてしまえば子吹きもしますよ。
でもカットしても花芽しか出さない時もあるので賭けでもあるかなあ。
(カットした花芽は放置で転がしても勝手に咲くと思われます)
うちも咲いて欲しくないものが咲き、増えて欲しいものに限ってランナーを出さなかったり、なかなか上手く行きませぬ・・・。
返信する
Unknown (rumbo)
2011-07-16 22:41:02
ちまきさん、こんばんは♪
冬越し後の葉は、どう見ても枯葉でしょ?っていう葉まで、鮮やかに蘇ってくれたのには感動しました

咲きそうなセンペルは、私はまだセンペルの花を見たことがないので、今回はそのまま見守ることにしたのですが・・・
なんと、カットした花芽も転がしてても勝手に咲くのですか

まあ、でも、折角なのでこのまま咲かせてみますです。
密かにカットする勇気がないっていうのも理由の一つなんですけどねw
返信する

コメントを投稿