人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

091122ピンクニンフ?

2009年11月22日 20時39分47秒 |   サボ&多肉
この子は9月頃我家へやってきたサボちゃんです。
名前が書かれておらず、お店の人も名前が分からないとのことで、そのまま分からないまま育てていましたが、やはり名前が気になり自分なりに調べてみたところ、華が咲いてくれるとはっきりするのですが、ピンクニンフではないかとにらんでおります。
我家へやってきてから、成長した感じは全く見受けられないけれど、気づくとお日様へ向かって体が傾いていくので、クルクル回して育てています。
春になったら花は咲いてくれるでしょうか。
楽しみです♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派ですね (バシオ)
2009-11-22 22:16:49
パキラちゃんといい、ピンクニンフ氏といい、
ハンサムですね~

うちにも、青しそくん(食用)に、
モロヘイヤ氏(食用)、そして
マングローブ博士がいますが、
なかなか育ってくれません
返信する
似たのがいます。 (大阪WANWAN)
2009-11-22 22:53:04
我が家にも似たサボがいます。
「マミラニア」と呼んでいます。
子供ばかり産んで、花咲いたのはないです。

少し調べると、
マミラニアは属名だったようで、
私は属名で、サボを呼んでいたようでした。
(笑)

でも、
http://albino.sub.jp/cgi-bin/database.cgi?equal3=Mammillaria&equal4=saboae&tid=list3

上に似ていませんか?

返信する
Unknown (rumbo)
2009-11-23 19:56:46
バシオさん、大阪WANWANさん、こんばんは♪

★バシオさん
今のところ威張って書いてますが、実を言えば過去に幾度となくサボテンを枯らせた実績があります(爆)
なので、頑張ります

★大阪WANWANさん
ほんとだー、似てますねぇ。。
マミラニア属は種類が豊富で分けワカメです(爆)
花が咲くと分かると思うので、取りあえずそれまでは、ピンクニンフ『?』ということで・・・
返信する

コメントを投稿