人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

091123フィカス・プミラ

2009年11月23日 20時36分02秒 |   観葉植物
フィカス・プミラという観葉植物です。
緑色の葉っぱに白の縁取りがあり、かわいいです
ハハが春先に買ってきて、玄関の風除室で育てていましたが、寒くなってきたので昨日私の部屋に引越ししてきました。
買ってきたときには、全ての葉が白い縁取りだったのですが、新しく伸びてきた葉は全て緑色。
何だかカサカサしていて、触った先から乾燥しきった葉(というか、枯れてるんですね・・・)が落ちていきます。。
よーく見ると葉に茶色の斑点も見受けられます

調べてみると、白い縁取りが消えるのは日照不足が原因で、葉が枯れるのはフィカス・プミラは高温多湿を好み乾燥に弱いとのことで、どうやらこれが原因のようです。

確かに風除室は日の当たらない場所で、葉水も殆どしなかった。。(ハハ談)

また白い縁取りの葉が出てきてくれるように、なるべく明るい場所に置いて、葉水をこまめに与えて見守りたいと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~!! (大阪WANWAN)
2009-11-23 21:35:11
おぉ~!ってうなったよ。

プミラも我が家に以前いました。

はい。いぜん・・・。

プミラはね、葉がカサカサってなって
葉のない茎だけの姿になってしまいました。
ぜひ、お水をたくさんね!
返信する
ちなみに情報提供 (大阪WANWAN)
2009-11-23 21:39:38
http://alskaigo365.dtiblog.com/

上のブログから。
呼吸器回路の結露対策情報がありました。
安い電気毛布を買って、電気毛布の線を切らないように、毛布を切って、くるくるまいているようです。
返信する
Unknown (rumbo)
2009-11-24 22:36:48
大阪WANWANさん、こんばんは♪
プミラは枯らしてしまうことが多いようですね。
この子も根元は葉っぱがナッシングで、棒に紐で縛ってカモフラージュしています

呼吸器回路の結露対策、電気毛布なんて思いも付きませんでした
これは最終兵器として取っておきたいと思います。
ありがとう!
返信する

コメントを投稿