晴れたり曇ったり

日常の小さな幸せを探したいと思います。


laralaの小さいお部屋にようこそ~

麻のふきん

2012-03-06 14:46:23 | インポート

昨日は一日雨でした。

朝起きて見たらもう、雪が積もっていてどうなる事やらと思っていましたが昼前から雨になって一晩降ったおかげで、かなりとけてくれました。

そんな時って手仕事すると落ち着きます。

友からもらっていた麻の布で布巾を作りました。ミシンを出すのが億劫で縁を縫うのもひと針ひと針、雨の音を聞きながら・・・・・

そして隅っこにlaralaと刺繍でもしようかと思ったけどこれぐらいでやめてしまいました。

Photo

40センチ四方の大きさです。

手と目はこれに集中してますが、頭の中は前日行った海を考えていました。

半年前に行った時にはなかった漁船が海に浮いてはいました。

地元の人が、ほら、と指さす先には崖の上に映えている高い枝に黒い浮が3っつぶら下がっています。そこまで津波が、と思うと言葉もありません。

そしてこの小さな漁港はまだこのような状態です。

Img_5390

小さな漁港が沢山あります。なかなか復興には程遠いと感じました。

震災からもうすぐ一年ということでテレビでいろいろと放映されます。

こんな小さいところまで行き届くには長い年月を要することは確かです。

針仕事をしながら考えました。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 今日は此方は一日シトシト雨でしたお陰で (117。)
2012-03-06 16:56:12
 今日は此方は一日シトシト雨でしたお陰で
雪随分沈んだけど今年の雪壁は異状だものな~
またまた可愛い手作り布巾の仕上がりですね~
何処に置かれるのかな~
何時もテレビで拝見してますが一向に復興進み見ませんね~
復興計画どう成っているのでしょうね、、。
返信する
それこそミシンのようにダダダダッとはいかない (kazbo)
2012-03-06 20:36:09
それこそミシンのようにダダダダッとはいかない
ひと針ひと針縫っていくように 
復興していくんだもんね
なんて偉そうなこと言ってしまいましたが・・・
実際 生活している人達してみれば そんな悠長なこと言ってられないだろう
返信する
もうすぐ1年で、テレビでいろいろ放映されていま... (kakunn)
2012-03-06 21:07:20
もうすぐ1年で、テレビでいろいろ放映されていますね。
難しい問題があったり、なかなか進まないのですね。
返信する
[E:sun]117さん こんばんは (larala)
2012-03-06 21:09:00
[E:sun]117さん こんばんは
今日は昼前から晴天でした。かなり暖かくて10度を少し超えました。気分いいですね~[E:happy01]
布きんは食器用ですよ~ 乾きが早くて気分がいいです。
復興はかなり時間がかかりますねー・・・
木の上に引っ掻かった浮きの高さは一体何メートルあったのでしょう。
返信する
[E:sun]kazboさんこんばんは (larala)
2012-03-06 21:16:41
[E:sun]kazboさんこんばんは
今日はかなり気温があがりました。10.3度あったそうです。そちらも上がりましたか~?
ミシンのようにはいきませんが[E:snail]、あの巨大な壁のような防潮堤が壊れたんですよねー。[E:eye]
返信する
[E:sun]kakunnさん こんばんは (larala)
2012-03-06 21:21:49
[E:sun]kakunnさん こんばんは
そうですねー、難しい問題山積でしょうね。
一歩ずつ前進あるのみですね。
このように小さな漁港は沢山あります。
テレビに出てくるのは大きな港ばかりです。[E:think]
返信する
もう1年… まだ1年… (taorin)
2012-03-06 21:57:45
もう1年… まだ1年…
心に残るものは… 時間ではないですね。
心より、皆さんのお幸せをお祈り申し上げます。
返信する
こんばんわ[E:happy01] (無芸)
2012-03-06 22:27:52
こんばんわ[E:happy01]
刺繍 なかなか 良い感じですね
シンプルイズザベストですね
最初なんだかわからなかったけど
防波堤のでっかいコンクリートがひっくり返っているんですね[E:sweat01]
大きな港から直しているんですね
もうすぐ1年
これで手いっぱいなのかなぁ
野田さんっ!
ですね
返信する
[E:sun]taorinさん こんばんは (larala)
2012-03-06 23:30:31
[E:sun]taorinさん こんばんは
国道沿いはびっくりするほどきれいになっています。
そう、私もお祈りするだけしかできません。[E:clover]
返信する
[E:sun]無芸さん こんばんは (larala)
2012-03-06 23:38:26
[E:sun]無芸さん こんばんは
この布きんは麻なので乾きが早く衛生上いいようです。3枚作りました。[E:scissors]
この漁港に来るまでのトンネルはライトがついてないので真っ暗のトンネルを走ります。
家にも遊びに来た娘の友達が津波にのまれてしまったのがなんとも悲しいことです。
返信する

コメントを投稿