晴れたり曇ったり

日常の小さな幸せを探したいと思います。


laralaの小さいお部屋にようこそ~

郷土芸能祭

2015-09-10 14:28:23 | 日記・エッセイ・コラム
先日、郷土芸能祭がありました。
本当に久しぶりです。
各地区で保存しながら後継者を育成しているとのこと
かなりの練習したと思われました。

何故か必ずとら舞です


小さい子がかわいく
そして上手に踊っているのが素晴らしかったです。

足並みがそろっているのが分かりますね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (無芸)
2015-09-10 20:13:18
虎舞・・・前に船の上で舞ってる写真を拝見したことありましたね
あれとは違うんですね
小さい子ども達が次世代を背負ってくれるんでしょうね
じかに見て見たいものです
youtubeで探してみます
返信する
こんばんは (larala)
2015-09-10 23:07:29
無芸さん こんばんは~
覚えていて下さったんですね。
船の上でのとら舞はお祭りの時です。
そういえば来月になります。
この郷土芸能祭は大盛況でした。
とら舞を初めて見た時から好きになったのですが
獅子舞も大好きです。
YouTubeに出ているといいですが・・・
返信する
Unknown (おさんぽ)
2015-09-11 07:18:51
らららさん、お早うございます。

郷土芸能祭。。。その土地その土地の特色がうかがわれていいものですね~♪
幼な子も一生懸命足並みを揃えてて上手上手、可愛らしいですね~!!♪
衣装も素晴らしいですね♪

宮城県に大雨特別警報が出されてるとラジオで聴きましたが、
岩手は大丈夫でしょうか?

生島ヒロシさんの朝のラジオで、大雨の大変な状況をお話ししてみえる途中で
震災の3.11を思い出され、涙声になってみえて・・・
いたたまれなくなりました・・
何事もないようにとお祈りするばかりです。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2015-09-11 07:41:20

 雨大丈夫ですか?
秋田は南部の方が酷い模様です此方は通常の雨かな~でも一晩中降って
先ほど上がったのかな~今日は一日雨の予報です、、。
返信する
おはようございます (たおりん)
2015-09-11 08:33:16
トラまいっていうのは、初めて見ました。
獅子舞とは違うのですね。
小さな子たちが、楽しめて、繋げていけるのはステキです。
こちらでは、伝承する者がなく、途切れてしまったお祭もあり、うらやましく思いました。
返信する
こんにちは~ (larala)
2015-09-11 16:35:14
おさんぽさん こんにちは~
長い長い雨降りがやっと止みました。
荒れましたねー 日本中雨でした。
TVで見ているともの凄い状況にあの震災を思い出さずにはいられません。

晴れてはいませんでしたがこの郷土芸能祭を見て楽しかったです。
震災の為毎年行われていたのが3年もお休みしたのです。
後継者を育てるのに地域ぐるみで頑張っているようです。
子供達も頼もしかったです。
返信する
こんにちは (larala)
2015-09-11 16:50:16
 117。さん こんにちは~
凄い雨でしたねー
今、やっと止みました。
体にカビが生えそうなぐらい来る日も来る日も雨でした。
TVのニュース見ていると信じられない光景にただただ驚くばかりです。
川もかなり増水していました。
お散歩コースの川原も見えないぐらいでした。
お日様が恋しいです。
返信する
こんにちは (larala)
2015-09-11 16:58:44
たおりんさん こんにちは~
虎舞は初めて見た時からファンになりました。
獅子舞も大好きなんですよ。

どこの地区でも子供達に伝えようと頑張っています。
こういう場があれば励みになるでしょうね。
虎舞は主に中学生がやっていました。
それが大人顔負けにうまいんですよ。
来月のお祭りは主に大人が虎を演じますが、年季が入っているだけあって素晴らしいです。
写真がうまく撮れなくて残念です。
返信する

コメントを投稿