晴れたり曇ったり

日常の小さな幸せを探したいと思います。


laralaの小さいお部屋にようこそ~

忘れな草

2015-04-28 05:29:19 | 庭の花
毎日暑い日が続いていますが
昨日は(27日)は、なんと29.9度もあったそうで
かなり暑かった~ びっくりでした。

gooブログでは一年前の日記を知らせてくれますね。
それが忘れな草が咲いたという事でした。
今年はだいぶ前に咲いていたのですが
去年より沢山、あちこちに咲いていて
大好きな花だけに、嬉しいです。

今年の忘れな草のほんの一部ですがご覧ください。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはよう~、 ( 117。)
2015-04-28 08:30:50

 忘れな草可愛いですね~名前から可愛い~いい名前付けてもらいましたね~
わが家も忘れられた庭の端っこで少しですが咲いてます
次は都忘れですね~~、、。
返信する
こんにちわ (無芸)
2015-04-28 17:11:18
メールでお知らせしてくれるんですよね
1年があっというまだなぁ って思います
名前はよく知ってますが これなんですね~
忘れな草
今日は娘(次女)にくっついて片道2時間の病院へ行ってきました
県外ナンバーの車が多くなってきました
GWなんの予定も無かったんですが
4日5日と長女の所へ行ってくることにしました
長女は4日しかお休みが無いので
母ちゃんと次女は半日ほど一緒にショッピングするそうです
無芸は・・・・・ヒマかも(~_~;)
返信する
Unknown (おさんぽ)
2015-04-28 17:39:34
こんにちは~♪

東北と北海道がこちらよりも気温が高いってニュースでみましたがびっくり!!
そんなこともあるんですね~~~(苦笑)

こちらも最近お天気続きで嬉しい悲鳴ですが、
あまり気温が高いと疲れます~~~

忘れな草。。。目の覚めるような素敵な色ですね♪
散策が本当に楽しみですね~♪

今日は山野草の先生から久しぶりに会を開くとのお電話があり行ってきました♪
苗もツクシスミレ?をいただいてきました~♪
返信する
こんばんは (larala)
2015-04-28 19:43:28
117さん こんばんは~
今日は昨日より厚かったです。
31.2度でした。
急に暑くなると体がだるいですね。
今年の忘れな草は沢山咲いてくれたのです。
都忘れも可憐な花ですね~
返信する
こんばんは~ (larala)
2015-04-28 20:01:29

無芸さん こんばんは~
今日も暑かったですよ~
312度もあったそうです。
体がついていきませんねー

Gウイークはお嬢さんの為に皆さんで・・・
一番ですね、そういう事は。
こちらは第一軍団お帰りでした。
これからどうなりますか・・・
返信する
こんばんは (larala)
2015-04-28 21:54:27
おさんぽさん こんばんは~
昨日に続いて今日も暑くって大変でした。31.2度あったそうです(お天気テレビ)
こんな訳でどんどん花が追い立てられるように咲いて
早めに萎れてしまいます。

おさんぽさんは山野草の会へお出かけでしたね。
ツクシスミレ 全く知りません。
後でそちらへお邪魔します。教えてくださいね。7895
返信する
Unknown (おさんぽ)
2015-04-30 06:44:28
らららさん、おはようございます~♪

ツクシスミレ。。私も初めて知りました~(笑)
ツボスミレにちょっと似てるような~?
ブログに写真を載せておきましたので、よかったらご覧くださいね♪
ただ・・お花がもう終わりかけで・・ごめんなさい~
返信する
こんばんは(^.^) (taorin)
2015-04-30 21:09:49
暑かったのですねU+203C
こちらは、とっても過ごしやすい陽気で、畑の仕事も、田んぼもとても、順調です。
順調すぎて、疲れぎみですけど
忘れな草 そういえば 今年見てないな~
返信する
こんばんは (larala)
2015-04-30 22:42:16
おさんぽさん こんばんは~
先ほどネットで見てきましたら、ツクシスミレは土筆のツクシではなく、筑紫のツクシなのですね。
小さい花のようです。
葉の形、うちの庭にある菫はハート形してますがこれは違っているようですね。初めて聞いたので楽しませて頂きました。有難うございます。
返信する
こんばんは (larala)
2015-04-30 22:50:39
taorinnさん こんばんは~
毎日暑くて庭の花が咲き急いでいます。
ゆっくり愛でる暇もないです。
早咲きのバラが28日(31.2度)一輪咲きました。
何十年もこのバラを見てますが4月に咲いたのは初めてです。もう散りました。
忘れな草の水色が大好きで、毎年咲いて嬉しいです。
私は今年もレンゲソウを見ない季節でした。
返信する

コメントを投稿