晴れたり曇ったり

日常の小さな幸せを探したいと思います。


laralaの小さいお部屋にようこそ~

今日のハーブ

2009-09-08 22:48:00 | インポート
10日前に作ったビネガーリンスです。
酢にラベンダーを入れて一週間以上熟成させて作りました。
出来あがったものに抗菌作用のあるローズマリーをいれました。
頭皮に優しい、髪にもいい、そして何より、環境によろしいようで・・


photo by larala from OCNフォトフレンド

薄めて使います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近私の頭も随分薄くなってきて (Unknown)
2012-02-29 20:56:28
最近私の頭も随分薄くなってきて
気になってましたが早速メモさして頂きます、、。

投稿者:iina117iina2009-09-09 07:59
.手作りリンスですか
お酢にラベンダーを漬け込むだけで、いいのですか?
肌には良さそうですが、髪が脱色しませんか?

作り方、もう少し詳しく教えてください(^_^)v

投稿者:maya29602009-09-09 14:36
.こんにちは
摩耶さんと同じで私も詳しく知りたいです。
白髪にもいいかなあ~?

投稿者:katura16262009-09-09 15:39
.iina117iinaさん

 こんばんは。養毛効果の方は分かりませんが、自然に近いものを
使ってみるのはいいと思います。ローズマリーは脳の活性化に良い
と言われていますから、両方にいいと思います。

投稿者:larala2009-09-09 20:19
.maya2960さん

こんばんは。そうでス、500mlの酢の瓶に対して一つかみのラベンダー(私の場合1カップ)をネットに入れて、漬けこみます。広口瓶に入れた方がいいです。(コーヒービンなど)
二週間前後、漬け置きます。時々ゆすってください。日当りのいい窓の近くに置いた方がいいです。出来あがってからローズマリーを入れます。




投稿者:larala2009-09-09 20:34
.mayaさん 続きです。なぜローズマリーを入れるかといいますと。認知症に効果があるとか言われているからです。フフッ・・抗菌作用もあるし・・・
出来たら薄めて使います。ちゃんとゆすぎをすれば大丈夫と思います。

投稿者:larala2009-09-09 20:43
.laralaさんこんばんは
ラベンダーからこんなことも出来るのですか。
いろんなものを方向・概念にとらわれず使いこなす・・。
すごく勉強になります。
みかんにも米酢使って農薬減らす試みをしています。又報告します。

投稿者:aooni232009-09-09 20:44
.katura1626さん

こんばんは。上のmayaさんの所をよんでいただければ幸いです。
白髪ですか? ウーン・・白くても、赤くても、黒くても効果は同じだと思いますよ~ 一番いいことは、環境に優しいことしているということです。
お試しください。

投稿者:larala2009-09-09 20:49
.aooni23さん

こんばんは。ミカンに農薬変わりに使っているんですか?すごいですね。
最近酢が掃除にもいいとゆうことで、そのせいかどうか値段が上がりました。
スーパーの日替わり商品で安い時に買いだめです。

投稿者:larala2009-09-09 20:59
.
返信する

コメントを投稿