晴れたり曇ったり

日常の小さな幸せを探したいと思います。


laralaの小さいお部屋にようこそ~

気になる木

2011-10-28 17:36:00 | インポート
いまだにブドウと格闘している。
みんな収穫したもののそのまま食べられる代物ではない。
搾ってジュースやジャムも飽きたので
ゼリーにしている。

今日はそれを食べながら昨日のことを考えていた。


photo by larala from OCNフォトフレンド

出先でとげのある大きな木を見た。
去年も見た記憶があって、気になっていた。
確か、サイカチではないかな?
と、ネットで調べたら、やはりそうだった。

photo by larala from OCNフォトフレンド

この葉はそうですね。

ひとついいことが書いてあるのが目についた。
サイカチは「災難に勝つ」「再び勝つ」という意味合いがあるそうで、
今年、この木が気になったのは偶然ではないような気がする。


photo by larala from OCNフォトフレンド


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (larala)
2012-02-29 10:04:29
こんにちは
美味しそうなゼリーですね。

投稿者:piscesx2011-10-28 17:52
・・・
.こんばんは
手作りぜりーに手作りコースター完璧です、恐れ入りました。
サイカチまだ見たことが有りません???

マコトでした。(*^_^*)

投稿者:makoto19552011-10-28 20:33
・・・
.piscesxさん こんばんは
 屑ブドウですから、大したことないですよ。まあ、ゼリーが好きなので作ってみました。
piscesxさんのお部屋のコメント場所、わからないので失礼しています。

投稿者:larala2011-10-28 22:34
・・・
.makoto1955さん こんばんは
 ゼリーもコースターも初心者です。興味があればできますよ。
サイカチの木は凄いとげがあるので一度見れば忘れることできないくらい強い記憶となります。
いつか見る機会はあると思います。

投稿者:larala2011-10-28 22:39
・・・
.
 おはよう~~
凄い木ですね~木にトゲがあるんですね~でも気になる木が
縁起の好い木災難に勝つ、再び勝つ被災地にピッ足しの元気の出る木
嬉しいですね~葡萄のゼリーにコースターお似合いですよ~、、。

投稿者:iina117iina2011-10-29 08:00
・・・
.iina117iinaさん こんにちは
 とげのある木が災害に勝つ木でほんとに良かったです。
あの~、ゼリーの下に敷いてあるのは毛糸で編んだものです。カモミールで染めたものですよ。

投稿者:larala2011-10-29 09:13
・・・
.こんばんは 
サイカチ! 見たことあります! 災難に! それはいい事を聞きました!
空へのアングルの写真はいいですね~ このアングルは大好きなアングルです。いただきます。

投稿者:taorin2011-10-29 17:24
・・・
.taorinさん こんばんは
 欲張りな私は木の下を見て、実が落ちてないか探しましたが、残念ですがありませんでした。あれがあればいろんなことに使えるのに・・・
写真ちょっとボケてますが、良かったらどうぞ~

投稿者:larala2011-10-29 19:55
・・・
.こんばんは
幹にトゲがあるんですか。
初めて見ました。
すごい木ですね。
でも、意味合いが素敵ですね。^^

投稿者:kakunn2011-10-30 21:41
・・・
.kakunnさん こんばんは
 そうなんです、とげというよりハリみたいな感じでした。びっくりです。
再び勝つ 再 勝 さいかつ と 読めばサイカツ になり、訛ってます。
祖母や母は日常、サイカチの実で家事をやっていたのは知ってました。泡が出るんですよね。

投稿者:larala2011-10-30 22:54
・・・
.おはよぉ
サイカチ・・・名前は聞いたことあるけど
こんなに凄い棘があるんですかぁ
うっかり触れないですね(;一_一)
でも ファイトが出る名前ですね

投稿者:mugeitaisyokun2011-10-31 05:28
・・・
.mugeitaisyokunさん こんにちは
 朝から雨です。たまには静かにおとなしくしていようと・・・
珍しく、ネットで調べられました。とっても苦手なんですが・・・
この木はどんな材になるんだろうと、mugeiさんのコメントを読みながら思いました。
確かに、ファイトが出ます。ファイト!

投稿者:larala2011-10-31 09:03
・・・
.こんばんは!
ぶどう三昧ですかぁ そのうちワインでも?^^
サイカチって そんな意味合いがあるの なるほどっ 今 日本で一番気になる木だね 間違いないっ!! 去年から サイカチは らららさんを呼んでいたのかもね

投稿者:kazbo2011-10-31 19:03
・・・
.kazboさん こんばんは
 また今日も格闘したんです~ だいぶ上達したかな~ ワインですか~
あまり強くないからな~ やめときます。
そうですよ~すごい引力で引きつけられた感じです。呼ばれたんでしょうか?
イチョウと同じで雌雄別の木だそうで、私が見たのは雄の木だったのでしょうね。実が落ちてなかった・・・。

投稿者:larala2011-10-31 20:21
・・・
.
返信する

コメントを投稿